coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末&2022年振り返り

前回の更新から気が付くと半月経過し、今日は大晦日。12月中旬にちょっとしたハプニングが発生し、クリスマスはプレゼント(ニンテンドープリペイドカード)を渡しただけでチキンもケーキもなく終了。冬休みに入り計画していた鹿児島旅行から帰宅後、チキン…

大掃除の進捗と常備菜

11月末にクリスマスツリーとアドベントカレンダーを飾りました。アドベンドカレンダーは息子が毎年楽しみにしている我が家の定番イベントで、(使いまわしの)カレンダーの袋にはクッキーとチョコを入れてます。これのおかげでこの時期は朝スムーズに起きて…

お気に入りのコーヒーとコーヒー道具

ブログのタイトルもなっているcoffeeについて話したいと思います。 子供のころから紅茶が大好きで毎朝パンのおともに紅茶を飲んでいて、コーヒーは大学生になってからは昼間に一杯飲む程度で、主にカフェオレやカプチーノを飲んでいました。しかし、数年前か…

公立中高一貫校中学受験 勉強の進捗状況

10月に意中の中学校の説明会と体験授業があり、申し込みをして親子で参加してきました。 説明を聞くと予想以上に良い学校だったので、ぜひとも入学させたいと思うようになりました。息子も体験授業は楽しく参加できて気に入ったようでよかったです。今までも…

我が家のおでん

先週末の夕食におでんを作りました。 毎年10月ごろから翌年3月ごろまで、月1回くらいのペースでおでんを作ります。具は大根、こんにゃく、昆布、ジャガイモ、ちくわ、はんぺん、お豆腐揚げ(生活クラブで購入)、ゆで卵、牛すじ肉。牛すじは関西人にとってお…

これからの人生について考える

今週とてもショックな話を聞きました。 私の派遣先の上司(50代中盤の男性)から急にオンラインミーティングをしたいと連絡が入りました。話を聞くと、上司の奥さんが病気で入院していて年内非常に厳しい状況のため、毎日午後は休暇を取って病院に会いに行く…

大台ケ原でトレッキング

今月、奈良県の大台ケ原でトレッキングしながら終わりかけの紅葉を楽しんで来ました。今まで何度か訪れたことがあるのですが、今回は十数年ぶりの訪問となりました。 kinki.env.go.jp 登山口となる大台ケ原駐車場まで車で登り、そこからトレッキング開始です…

フルリモートワークからハイブリッドワークへ 期待と不安

2020年3月から突如始まったフルリモートワーク。2年半以上経過してすっかり自分の生活スタイルに浸透していました。 以前書いた在宅勤務の記事 pikao109.hatenablog.com pikao109.hatenablog.com しかし、今月派遣先より突如ハイブリッドワークへの移行が告…

丹波篠山へドライブ

先月、朝から息子&両親と兵庫県の丹波篠山市へドライブしました。 途中、中国道の吹田IC~池田ICが通行止めで一般道を通ったため、ちょっと時間がかかってしまいましたが、11時ごろにお目当てのこちらのお蕎麦屋さんに到着。 tabelog.com 看板が全くなく、…

りんごジャム作り

10月に入り、美味しい秋の味覚がスーパーに並ぶようになりました。土曜日に紅玉りんごを発見し、早速購入してりんごジャムを作りました。 レシピはこちらを参考にしました↓ www.kurashiru.com レシピ通り塩水につけるなど丁寧に作った結果、綺麗な色のジャム…

東京旅行 宿&グルメ&お土産

先日の東京旅行の続き(最後です)。 pikao109.hatenablog.com pikao109.hatenablog.com 今回は秋葉原にあるAPAホテルに2泊しました。JR、地下鉄の駅からも徒歩5分以内で近く、駅には飲食店も多くてとても便利でした。大通りから少し入ったところなので静か…

東京旅行 SOMPO美術館訪問

先日の東京旅行の続き。 pikao109.hatenablog.com 今回、東京に行ったら是非訪れてみたいと思っていたSOMPO美術館に行くことができました。お目当てはゴッホの「ひまわり」ですが、ちょうど私の好きな印象派をはじめとした展覧会「スイス プチ・パレ美術館展…

東京旅行 観光編

息子の土曜参観(午前中のみ)後、その振替休日を利用して2泊3日で東京に行ってきました。以前から息子が東京に行きたいと言っていたので、今回の訪問先はほぼ息子のリクエスト&私のリクエスト(少々)を組み合わせ、往復新幹線とJR、地下鉄、バスを利用し…

小5息子英検3級合格体験記

2022年2月に英検4級に合格した息子。英検3級は5年生の間にゆっくり取って、小学校卒業までに準2級が取れたらいいなぁと考えていたのですが、中学受験することになり、急遽2022年5月に英検3級にチャレンジすることになりました。試験までちょうど2か月前とな…

アラフィフに突入して健康を意識し始める

幸運なことに生まれてから大きな病気をすることなく毎日を過ごしてきましたが、40歳を過ぎると今まで異常なしが普通だった健康診断の結果に「要経過観察」の文字が見られるようになりました。私の場合は、LDLコレステロール値が高い、貧血、BMI値が低いこと…

次の旅行の予定を立てる

9月に入り、まだまだ残暑は厳しいですが、少しずつ季節は変わって秋の訪れを感じるようになりました。 夏休みの北海道旅行が無事終わった直後から、次の旅行のプランについて考え始めました。旅行そのものだけでなく、旅行のプランを練るのが大好きで、旅行…

小5男子 夏休みの学習記録

8月下旬、奈良にあるおふさ観音の風鈴祭りに行ってきました。風鈴とシャボン玉、涼しげな音色に癒されました。 さて、公立中高一貫校への中学受験を予定している小5息子。自宅にてテレワーク中の私の監督の下、夏休みは旅行期間を除いて毎日家庭学習に励みま…

2022年夏休み 北海道旅行(東部) 4日目(最終日)釧路湿原 & 総括

北海道旅行(東部)最終日(4日目)。 1日目 pikao109.hatenablog.com 2日目午前 pikao109.hatenablog.com 2日目午後 pikao109.hatenablog.com 3日目 pikao109.hatenablog.com 北海道旅行も4日目。最終日を迎えました。 この日はまず朝風呂に入ってから、朝…

2022年夏休み 北海道旅行(東部) 3日目美幌峠・阿寒湖・摩周湖・釧路

北海道旅行(東部)3日目。 1日目はこちら pikao109.hatenablog.com 2日目午前はこちら pikao109.hatenablog.com 2日目午後はこちら pikao109.hatenablog.com 朝食は宿泊した屈斜路プリンスホテルのレストランでいただきました。 流石プリンスホテル。和食・…

2022年夏休み 北海道旅行(東部) 2日目摩周湖・屈斜路湖周辺

北海道旅行(東部)2日目午後。 2日目午前はこちら pikao109.hatenablog.com 1日目はこちら pikao109.hatenablog.com 昼食後、ウトロの道の駅を出発し、美しい海岸線を走って一旦斜里まで戻ってから今度は南に下り神の子池を目指します。所要時間は1時間半ほ…

2022年夏休み 北海道旅行(東部) 2日目知床

北海道旅行(東部)2日目。 1日目はこちら pikao109.hatenablog.com まずは宿泊したホテル(ルートイングランティア知床斜里駅前)にて朝食。 外食続きだと野菜不足になるので、朝食は野菜多めを心がけています。 今朝は曇り空の中ホテルを出発し、知床を目…

2022年夏休み 北海道旅行(東部) 1日目関空⇒女満別、斜里、ウトロ

北海道旅行1日目。早朝に家を出発し、関空到着。夫が車で空港まで送ってくれました。朝食は、途中のコンビニで買ったパンで済ませました。 今回も息子と私の2人旅。夫は別行動で1人旅を楽しんだようです。我が家の場合、私の実家が近すぎて数日里帰りで妻(…

2022年夏休み 北海道旅行(東部) スケジュール

2022年2月ごろから夏休み旅行を検討し始めました(この時間が一番楽しいのです)。海外旅行の再開はまだまだ見通せないことから、行き先は昨年と同様に北海道に決定しました。昨年は北海道中心部と札幌でしたが、今回は東部に絞り、大自然を満喫することにし…

息子と北海道2人旅に行ってきました

今週は水曜日から3泊4日で息子と北海道旅行に行ってきました。昨年は帯広・富良野・旭川・そして札幌と王道旅でしたが、今回は女満別空港を出発し、知床→摩周・屈斜路・阿寒湖→釧路と北海道東部をレンタカーで旅しました。昨年の北海道旅行は30℃越えで毎日ソ…

我が家になくてはならないレシピ本

最近やることが多くてとても忙しい毎日を送っています。英語学習やウォーキングなどの通年の日課に加えて、庭にたくさん植えた夏野菜の苗の世話や梅仕事(梅干し、梅シロップ、梅酒づくり)、そしてしょうがの甘酢づくりなど、季節の仕事にも手を出していま…

公立中高一貫校受験に向けた家庭学習 復習中心から予習中心へ

前回の記事では、これまでの家庭学習の取り組みについて記事にしました。 pikao109.hatenablog.com まずは学校での学習を大切にし、家庭では復習中心で大した取り組みはしていませんでしたが、学校のテストでは常に高得点をマークし、通知簿も良い成績を収め…

公立中高一貫校受験に向けて これまでの家庭学習について

今日は息子の英検3級の二次試験でした。一次試験合格発表後からほぼ毎日、私が面接官となり、過去問を使って模擬面接をしました。少しずつ問題のパターンが分かってきて、うまく答えられるようにはなりましたが完ぺきではなく、想定外の質問が来た時に黙り込…

夏休み旅行に向けて体力づくり開始

先週、子供の小学校が平日1日お休みの日があったので、USJに行ってきました。 朝オープン前に到着し、オープンしたらお目当てのアトラクションに直行。その後、パーク内を歩き回っていくつかのアトラクションを楽しんだ後、帰宅しました。その日は朝は肌寒か…

中学受験することにした理由

5月に息子の英検3級一次試験が終わり、次は公立中高一貫校の受験を目指し、勉強を開始することになりました。 元々地元の中学に進むつもりでしたが、行かせたい学校が見つかり、色々調べるうちに中高一貫校には下記のようなメリットがあると思い始めました。…

第294回TOEIC Listening & Reading Test (5/29午前)結果

5月29日の午前に受験したTOEIC LRの結果がオンラインで発表されました。 昼休みにドキドキしながらサイトをチェックしました。 今回のスコアは・・・ 今までの自己ベスト910点より20点アップで自己ベスト更新し、ホッとひと安心。 手ごたえはあったので、更…