coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

2022年夏休み 北海道旅行(東部) 3日目美幌峠・阿寒湖・摩周湖・釧路

北海道旅行(東部)3日目。

 

1日目はこちら

pikao109.hatenablog.com

 

2日目午前はこちら

pikao109.hatenablog.com

 

2日目午後はこちら

pikao109.hatenablog.com

 

朝食は宿泊した屈斜路プリンスホテルのレストランでいただきました。

流石プリンスホテル。和食・洋食バランスよく品数も多くてどれもおいしかったです。牛乳も3種類飲み比べができるなど工夫されていました。果物もバナナ・オレンジ・グレープフルーツなどがありました(ビジネスホテルの朝食では果物を見かけないこともあるのでうれしかったです)。

 

ホテルは新しくはないけれど、中は清潔で気持ちよく過ごせました。お風呂は薄暗かったのでもう少し明るくて開放的な方がいいかな。お湯は申し分ないので湖畔の立地を生かしてお風呂から湖が見えるとよかったです。

 

 

ホテルをチェックアウト後、曇り空の中車で美幌峠へ。山を登るうちに霧がどんどん濃くなり、峠に到着したときは辺り一面霧で真っ白。

屈斜路湖面は見えず。。。少し待ちましたが、風が吹いていないのですぐには霧が晴れないと判断し、車に乗って下り始めるとちょっと湖面が見えてきたので、慌てて峠に引き返しました。

 

先ほどと同じ場所からの景色ですが、屈斜路湖の中島がはっきり見えました。

 

その後、来た道を戻り、阿寒湖へ。途中の山道はちょっとカーブが多く、運転に力が入りましたが幸い対向車はほとんどなかったので少し楽でした。コロナで観光バスを見ることがなく、逆に観光地はレンタカーが多く走っていました。

 

阿寒湖近くの駐車場に車を止め、阿寒湖畔エコミュージアムセンターへ。

business4.plala.or.jp

阿寒湖と言えば遊覧船でマリモを見に行くのが定番ですが、息子はちょっと船が苦手。調べるとこちらのセンターでもマリモが見られるということで立ち寄ることにしました。

 

本物のマリモはまんまるでとてもきれいな形をしていました。

 

ミュージアム見学後、外の遊歩道をウォーキング。

 

10分ほど歩くと「ボッケ」に到着。ここは泥の中から蒸気やガスがぼこぼこという音を立てて噴出する泥火山です。

 

なかなか普段見ることができない光景なので、立ち止まってしばし観察していました。

 

 

その後、阿寒湖畔を歩きます。雄阿寒岳と湖の景色が美しい。

 

湖畔を歩いていると足湯を発見。足をつけてみると結構熱かったです。夏以外の季節だと温まってちょうどいいかもしれませんね。この日はそこそこ暑かったので、数分つかるだけで終了しました。

 

土産物屋さんに立ち寄ってお土産を買い、阿寒湖を後にしました。オンネトーに行ってみたいと思っていたのですが、摩周湖に再チャレンジしたいので一旦摩周駅付近まで戻ることにしました。

 

摩周駅付近で昼食。おそばが食べたかったので、道の駅でおススメされたお蕎麦屋さんに行きました。

 

www.soba-mashu.com

 

私はせいろそば、息子は豚丼を選びました。

のど良い蕎麦はあっという間に完食しました。北海道はそばの栽培が盛んなので、旅行中1度はそばを食べたかったので満足でした。豚丼も美味しかったようで完食してました。上にかかっていた胡椒もそれほど多くなかったようで、子供でも大丈夫でした。

 

昼食後、昨日に引き続き再び摩周湖を訪れました。今回は第一展望台に車を止めました(昨日、硫黄山でもらった駐車券を使用)。

 

この日は快晴ではないものの、霧はなくきれいな摩周湖を見ることができました。息子も大喜びで、リベンジした甲斐がありました。

実は、北海道のこの辺りは私が中学生のころに家族旅行で来たことがあり、その時は快晴で素晴らしい摩周湖屈斜路湖を望むことができ、是非息子にも美しい摩周湖を見せてあげられたらと思っていたので、それがかなってよかったです。

 

 

展望台にあるレストハウスでメロンを購入。贅沢な食後のデザートとなりました。

 

 

摩周湖を後にして釧路に向かいます。約1時間半のドライブですが、この道もほぼ1本道で信号が少なく、休みなしで運転し続けました。途中、釧路湿原シラルトロ沼駐車場で車を止めて小休憩。雄大な景色にドライブの疲れも吹っ飛びました。

 

 

そして今晩のお宿に到着。

www.hotespa.net

 

部屋は和室にベッドというビジネスホテル?としてはちょっと珍しい組み合わせ。

 

入り口側にベッドがあります。

 

このホテルは1Fにコーヒーサービス、最上階の大浴場横にアイスクリーム(夕方)、ピルクル(朝)、夜はそばの提供があったりと至れり尽くせり。この日はビジネス客の他、ツアー客や家族連れで混雑していました。

 

少し休憩した後、夕食を食べに外へ。ホテルでもらったクーポンのお店に入りました。

www.aburiya946.com

 

北海道旅行最後の夕食ということで、食べたいものをどんどん注文しました。牛タンの網焼き、ホタテやカキの炉端焼き、ザンギなど。お腹いっぱい食べて満足満足。個室で安心して食事ができました。

 

 

ホテルに戻り、お風呂に入って就寝。3日目が終了しました。