coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生5年生の息子。英検の次は・・・

昨日は午前中、私はTOEIC LRを受験してきました。いつもリピート受検割引を利用して年2回春と秋に受検しています。今回はも十分に受験勉強していませんでしたが、手ごたえはまあまあ良い感じでした。特にリーディングのPart7はいつもよりもスラスラと解けた…

最近英語学習のモチベーションが上がらない理由

大学卒業してから英語の勉強を始めた当初の目標が「TOEIC900点&英検1級合格」でした。その2つを達成するのに20年ほどかかりました。昨年、英検1級に合格した時は本当に達成感がありました。 その後の目標として「TOEIC LR 990点満点」を掲げていて、今年の…

現在取り組んでいる英語学習

現在取り組んでいる英語学習教材はこちら。 ①THE JAPAN NEWS 2月から購読を開始した日刊英字新聞。それまでは「The Japan Times / The New York Times weekend edition」(週1回)を購読していましたが、より最新のニュースを読みたくて無謀にもDailyの英字…

私のこれまでのキャリアと英語学習歴

今回は、私のこれまでのキャリアと英語学習歴についてお話ししたいと思います。 大学卒業後、システム会社に入社し、システムエンジニアとして7年9か月働いていました。働き始めて2年後ぐらいに軽い気持ちで駅前留学を始めました。その当時のTOEICの点数は40…

リモートワークのおうちランチ事情

今日は私の在宅勤務時のランチについて。 オフィス勤務時は毎日お弁当を持って行ってました。朝、卵焼きを作り残り物や冷食を詰めて10分ほどで完成する時短弁当でしたが、外で買うより飽きないし節約にもなるのであまり苦になりませんでした(たまに誘われて…

息子の英語学習歴 ECCジュニア&NHKラジオ講座「基礎英語」

現在10歳、小学5年生の息子は今年1月に英検4級に合格し、只今5月の英検3級受験に向けて特訓中です。 息子は保育園の年少になると同時に、保育園の教室を借りて開いているECCジュニアに通い始めました。 ECCジュニアを選んだ理由 ・保育園でやっているので送…

2022年4月福岡一人旅 Mr.Children 30th Anniversary Tour初日 福岡PayPayドーム参戦

山口旅行から1か月もたたないうちに、4/23(土)に開催されたMr.Children 30th Anniversary Tour初日に参戦するために福岡へ一人旅してきました。 Mr.Childrenファンクラブでの先行抽選予約で大阪2日と福岡1日を希望し、残念ながら大阪2日分は落選しましたが、…

リモートワーク2年やってわかったことーデメリット

前回の記事ではリモートワークのメリットを挙げましたが、今度は今感じているデメリットについて書いてみます。 デメリット 1.運動不足 これが最大のデメリットだと感じています。家から一歩も出ずに仕事できてしまうのですから、動く範囲も限られます。テレ…

現在の仕事&リモートワーク2年やってわかったことーメリット

ブログを開始していきなり旅行の話が続きましたが、まずは自己紹介の延長で私の仕事について書きたいと思います。 外資系製造会社のマーケティング部で派遣社員として働いてもうすぐ4年が経過します。昨年、派遣契約→無期雇用になりました。仕事の内容はとい…