coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年春 京都旅行1日目 宿泊ホテルと夕食

2023年春の京都旅行の続き。 pikao109.hatenablog.com 今回の宿は京都駅中央口から徒歩4分のこちらのホテル。 alahotel-kyoto.co.jp 最初は御池駅近辺の宿を予約していたのですが、観光ルートと荷物の預け場所を考えた結果、京都駅のホテルに変更しました。 …

2023年春 京都旅行1日目 平等院鳳凰堂と伏見稲荷大社

今週、息子と1泊2日で歴史の勉強を兼ねて京都旅行を楽しんできました。京都は日帰りも可能ですが、行きたい名所を全て回ろうとすると1日では足りず、ゆっくり回るために敢えて1泊することにしました。 息子が午前中の授業を終えて帰宅し、昼食後に出発。まず…

花粉症&中学受験に向けて通塾スタート

3月も早くも後半。5月のような暖かい(暑い)日も何日かありましたね。今週、近所の公園の桜も咲き始めました。 何本かある桜の木のうち、咲く順番は毎年決まっています。木の特性や日当たりなどによるのでしょうね。順番に咲いてくれるので、長く楽しめるの…

おはぎ(ぼたもち)と最近のおやつ

春のお彼岸ということで、昨日おはぎ(ぼたもち)を作りました。 あんこを圧力鍋で炊くところから始めました。小豆と砂糖の割合はいろいろ試した結果、1:0.8に落ち着きました。甘さすっきりでちょうどよかったです。あんこは多めに作って冷凍し、朝食のパン…

これからの働き方を考える

前回の記事では資産の棚卸しと老後資金について書きました。 pikao109.hatenablog.com 今の調子で貯金を続けた場合、60歳には老後に必要な資金は準備できることが分かりました。そこで、これからの働き方について考えてみました。 まずは60歳までは今の収入…

資産の棚卸しと老後資金

40代に入ると急に老後のことが視野に入ってきますね。今のマネープランで本当に老後に必要なお金を貯めることができるのかと漠然とした不安が出てきます。 そういえば、大学卒業後就職して自分の給料で社会保険料を納めるようになった22歳のころ、「これから…