coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正月太り解消ダイエット 途中経過

1月の中旬ごろ、数十年ぶりの体重増加に驚き、(ゆるい)ダイエットを決意しました。 pikao109.hatenablog.com それから約1か月ちょっと経ちました。その間、取り組んだことはこちら。 ・毎日5,000歩以上歩く 在宅勤務の日は始業前に50分ほど近所をウォーキ…

我が家の中学受験を振り返る③ 合格の要因と反省点

我が家の中学受験体験記、最終回です。 ご興味のある方はお付き合いください。 pikao109.hatenablog.com pikao109.hatenablog.com 新6年生の春休みから受験塾に通い始めた我が息子。途中、本当に第1志望の公立中高一貫校に合格できるのかと不安でしたが、そ…

我が家の中学受験を振り返る② 塾だけでは不十分。親主導の家庭学習の重要性

先週終わりに子供がインフルエンザに感染しました。幸い夫も私も発症せずに元気に過ごせていますが、今週は私の仕事も忙しく、ブログから少し遠ざかっておりました。 我が家の中学受験体験記の続きです。 pikao109.hatenablog.com 塾では毎回の授業で小テス…

我が家の中学受験を振り返る① やっぱり塾は必要でした

息子が4年生3学期の時に中学受験させることにした我が家。 その当時決意した理由については下記の記事で紹介しています。 pikao109.hatenablog.com 当時、3歳の時から続けている習い事(スイミングと英会話)や旅行との兼ね合いや、教育資金をなるべく抑えた…

久々にドラマを見ながら考えたこと

昨年は年間100冊以上の本を読んでようやく読書が趣味と言えるレベルに到達しましたが、今年に入ってからは子供の受験があったり熱中できる本にあまり出会っていないこともあり、まだ4冊しか読み終わっていません。今週末は読みたい本をリストアップして図書…

12歳誕生日

お正月、受験であっという間に1月が過ぎ、2月になりました。 2月は息子の誕生月。週末にケーキを作ってお祝いしました。 リクエストはチョコレートのショートケーキでしたが、ココアスポンジ&チョコ生クリームはちょっと重いのでココアスポンジ&生クリーム…