coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

りんごジャム作り

10月に入り、美味しい秋の味覚がスーパーに並ぶようになりました。土曜日に紅玉りんごを発見し、早速購入してりんごジャムを作りました。

 

レシピはこちらを参考にしました↓

www.kurashiru.com

 

レシピ通り塩水につけるなど丁寧に作った結果、綺麗な色のジャムが完成!リンゴ3個で3瓶と半分の量となりました。早速朝ヨーグルトに入れて食べてみましたが、甘味と紅玉の酸味のバランスが良い感じ!リンゴはまだあと1個あるので、これでりんごケーキを作る予定です。

 

10年位前からその季節の果物などを利用して自家製ジャム作りを始めました。添加物なしで甘さや果肉の大きさなどを自分好みに作れるのが手作りのメリット。以来、ジャムを買うことはほとんどありません。灰汁取りや瓶の煮沸消毒は大変ですが、回数をこなすうちに効率的に作業ができるようになりました。皮を細かく刻んでゆでこぼしなどの手間が必要な柑橘類と違い、リンゴは皮をむいて切って煮るだけ、しかも灰汁も少なくとても楽ちんでした。

 

瓶は煮沸消毒しているけれど保存料は入っていないので、作ったら1瓶を残してすべて冷凍します。そして開けたら早めに使い切るようにしています。冷凍しておくとその果物の旬が過ぎても楽しめます。

 

先週末は天気も良かったので公園を散策。

色とりどりのコスモスに癒されました。