coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

東京旅行 SOMPO美術館訪問

先日の東京旅行の続き。

pikao109.hatenablog.com

 

今回、東京に行ったら是非訪れてみたいと思っていたSOMPO美術館に行くことができました。お目当てはゴッホの「ひまわり」ですが、ちょうど私の好きな印象派をはじめとした展覧会「スイス プチ・パレ美術館展」も開催中で多くの絵画を鑑賞することができました。

www.sompo-museum.org

 

以前、NHKEテレで放送中の「ねこのめ美じゅつかん」ゴッホの「ひまわり」やルノアールの絵画が取り上げられていたのですが、息子も一緒に見ていて興味を持っていたので、私が美術館に行ってもいい?と聞くと「いいよ」と言ってくれました。

 

 

チケットを購入するとこちらの鑑賞ガイドをいただきました。

 

高校生以下は無料という何ともうれしい美術館です。息子はこのワークシートもいただきました。

 

 

美術鑑賞(絵画)が趣味で年に数回美術館に足を運んでいますが、息子と行くのは初めて。いつものように1点1点をじっくり鑑賞するというわけにはいきませんでしたが、大人しく見てくれていたのでこちらも解説を読みながら鑑賞することができました。息子はこのような有名な絵画を見るのは初めてでしたが、色彩豊かな絵画が多かったので、子供も親しみ易かったのではないでしょうか。今回の展覧会は印象派から新印象派キュビスムなど様々な作風の絵画が展示されていたので、息子にはとても勉強になったようです。特に細かな点で描かれた絵にはびっくりしていました。

 

展覧会の最後には美術館が収蔵する絵画が展示されていました(こちらはフラッシュなしであれば撮影OK)。

 

ルノアール「帽子の娘」

 

ゴッホの「ひまわり」

厚塗りのゴッホの絵が好きで数多く見てきましたが、代表作の1つである「ひまわり」は特別なものがありますね。ひまわりの花の強い生命力を感じました。言葉ではうまく表現できませんが、長年見たかった絵を鑑賞できてとても満足でした。