coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

2022年夏休み 北海道旅行(東部) 2日目知床

北海道旅行(東部)2日目。

1日目はこちら

pikao109.hatenablog.com

まずは宿泊したホテル(ルートイングランティア知床斜里駅前)にて朝食。

外食続きだと野菜不足になるので、朝食は野菜多めを心がけています。

今朝は曇り空の中ホテルを出発し、知床を目指します。昨日行ったウトロを過ぎてさらに車を走らせると、小雨が降り始めどんどん霧が濃くなる中、知床五湖に到着。

霧雨が降っています。ウインドブレーカーを着て傘をさして高架木道を歩きます。

周りは霧で何も見えません。

ところどころ展望台はありますが、何も見えないのでどんどん先に進みます。

ここから知床連山が見える(らしい)。

湖畔展望台に到着。

一湖の水面が辛うじて見えます。高架木道はここまで。駐車場に戻ります。

残念ながら景色を十分に楽しむことはできませんでしたが、気を取り直して車で来た道を戻り知床自然センターに車を止めました。そこから歩いてフレペの滝を目指します。センター付近は霧もなく曇り空でした。途中、林を抜けて草原に出ると野生のエゾシカ2頭に遭遇。さらに進むとオホーツク海が見え、看板のある場所にたどり着きました。

策の外の崖では別のエゾシカがのんびりと草を食べていました。

Uの字の入り江の西側にある展望台に到着。目の前には断崖絶壁から壮大な景色が広がっています。

絶壁の下はエメラルドグリーンの美しい海が見えます。

そして、入り江の奥にフレペの滝が流れています。

フレペの滝には流れ込む川がなく、絶壁の途中から地下水が湧き出て滝になって流れているのだそうです。滝だけでなく、この断崖全体の景色に圧倒されてしばらく眺めていました。

帰り道にまたエゾシカに遭遇しました。今度は2メートルほどしか離れていない距離でした。

絶景を満喫した後、ウトロに戻り、道の駅でランチを食べました。

hokkaido-michinoeki.jp

海鮮丼もおいしそうでしたが、私はホッケの煮魚がメインの知床旬膳1,200円を、息子はてんぷらそばを食べました。

ホッケは干物しか食べたことがなく、煮魚は初めて食べましたが、絶妙な味付けで白ご飯が足りなくなるくらい肉厚でした。これまでで食べた煮魚で一番おいしかったです。

長くなってきたので、2日目午後は次の記事へ。