coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末&2022年振り返り

前回の更新から気が付くと半月経過し、今日は大晦日。12月中旬にちょっとしたハプニングが発生し、クリスマスはプレゼント(ニンテンドープリペイドカード)を渡しただけでチキンもケーキもなく終了。冬休みに入り計画していた鹿児島旅行から帰宅後、チキン…

大掃除の進捗と常備菜

11月末にクリスマスツリーとアドベントカレンダーを飾りました。アドベンドカレンダーは息子が毎年楽しみにしている我が家の定番イベントで、(使いまわしの)カレンダーの袋にはクッキーとチョコを入れてます。これのおかげでこの時期は朝スムーズに起きて…

お気に入りのコーヒーとコーヒー道具

ブログのタイトルもなっているcoffeeについて話したいと思います。 子供のころから紅茶が大好きで毎朝パンのおともに紅茶を飲んでいて、コーヒーは大学生になってからは昼間に一杯飲む程度で、主にカフェオレやカプチーノを飲んでいました。しかし、数年前か…

公立中高一貫校中学受験 勉強の進捗状況

10月に意中の中学校の説明会と体験授業があり、申し込みをして親子で参加してきました。 説明を聞くと予想以上に良い学校だったので、ぜひとも入学させたいと思うようになりました。息子も体験授業は楽しく参加できて気に入ったようでよかったです。今までも…

我が家のおでん

先週末の夕食におでんを作りました。 毎年10月ごろから翌年3月ごろまで、月1回くらいのペースでおでんを作ります。具は大根、こんにゃく、昆布、ジャガイモ、ちくわ、はんぺん、お豆腐揚げ(生活クラブで購入)、ゆで卵、牛すじ肉。牛すじは関西人にとってお…