coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

東京旅行 宿&グルメ&お土産

先日の東京旅行の続き(最後です)。

 

pikao109.hatenablog.com

 

pikao109.hatenablog.com

 

今回は秋葉原にあるAPAホテルに2泊しました。JR、地下鉄の駅からも徒歩5分以内で近く、駅には飲食店も多くてとても便利でした。大通りから少し入ったところなので静かでゆっくり眠れました。まだオープンして1年ということで、新しくとてもきれいで気持ちよかったです。

 

www.apahotel.com

 

部屋はデラックスツインルーム。ベッドを除くスペースは十分という程ではありませんでしたがくつろげました。ユニバーサル仕様だったのでバスルーム&トイレのスペースはとても広々としていて使いやすかったです。

 

 

APAホテルを利用するのは初めてだったのですが、ホテルのロビーがミラーが多く、シャンデリアもありとにかく明るい印象。そして、部屋も他のホテルに比べて照明がとても多く、全て点灯すると明るすぎる位でした。内装も色はシックですが、無地ではなく柄が多くとても華やかでした。

 

さて、この旅でのグルメもいくつか紹介します。

到着した夜は東京駅近くでで牛タン定食を食べました。

 

marunouchi.jp-kitte.jp

 

この時は本当に肉が食べたかったので、肉厚で食べ応えのある牛タンに大満足。ご飯をおかわりするほどでした。テールスープも絶品でした。

 

ホテルでは朝食の提供がなかったので、2日目の朝は駅前のマクドナルドで朝マック

 

そして3日目朝はスタバ。

息子にはオレンジジュースを選びましたが、すごーくおいしかったそうです。

 

2日目の昼は新大久保で韓国料理(チヂミと韓国冷麺)。

チヂミはふわふわもちもちで、こんなチヂミ食べたのは初めてでした。息子は初めて食べた韓国冷麺がすっかり気に入ったようでした。

 

今回のお土産は主に帰りの新幹線に乗る前に調達しました。

(ここに写っているお土産は今はほぼ胃袋へ)

 

浅草で買った人形焼きは2袋(1袋8個入り)で何と500円!こしあん粒あんを選び食べましたが、お値段以上の美味しさでした。左上に写っているのは行きの新幹線内で購入したキルフェボンの焼き菓子セット。

 

以前息子が購読している読売KODOMO新聞に掲載されていて、絶対に買おうと思っていたスイーツ。コーヒーと一緒に1本だけ食べて、もう1本は家でのテレワークおやつとして楽しみました。

 

そして帰りもまた新幹線乗車前にスイーツを買い、車内販売のコーヒーと一緒に。

猫舌なので、熱々のコーヒーを15分ほど冷ましてから飲みました。コーヒーは苦みがそれほど強くなく、私好みの味でした。

 

2日半の東京旅行は毎日1万歩以上歩いて足が痛くなりましたが、息子も喜んでくれてとても充実した旅でした。もう少し体力があったら皇居なども行けたのですが。。。日々体力づくりに励もうと思います。

 

帰ってきて2週間ほど経ちますが、涼しくなってきたので早くも旅に出たくなってきました。行き先をリサーチしつつ、まずは毎日頑張って働いて旅の資金をねん出することから始めます。