coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

息子と北海道2人旅に行ってきました

今週は水曜日から3泊4日で息子と北海道旅行に行ってきました。昨年は帯広・富良野・旭川・そして札幌と王道旅でしたが、今回は女満別空港を出発し、知床→摩周・屈斜路・阿寒湖→釧路と北海道東部をレンタカーで旅しました。昨年の北海道旅行は30℃越えで毎日ソ…

我が家になくてはならないレシピ本

最近やることが多くてとても忙しい毎日を送っています。英語学習やウォーキングなどの通年の日課に加えて、庭にたくさん植えた夏野菜の苗の世話や梅仕事(梅干し、梅シロップ、梅酒づくり)、そしてしょうがの甘酢づくりなど、季節の仕事にも手を出していま…

公立中高一貫校受験に向けた家庭学習 復習中心から予習中心へ

前回の記事では、これまでの家庭学習の取り組みについて記事にしました。 pikao109.hatenablog.com まずは学校での学習を大切にし、家庭では復習中心で大した取り組みはしていませんでしたが、学校のテストでは常に高得点をマークし、通知簿も良い成績を収め…

公立中高一貫校受験に向けて これまでの家庭学習について

今日は息子の英検3級の二次試験でした。一次試験合格発表後からほぼ毎日、私が面接官となり、過去問を使って模擬面接をしました。少しずつ問題のパターンが分かってきて、うまく答えられるようにはなりましたが完ぺきではなく、想定外の質問が来た時に黙り込…

夏休み旅行に向けて体力づくり開始

先週、子供の小学校が平日1日お休みの日があったので、USJに行ってきました。 朝オープン前に到着し、オープンしたらお目当てのアトラクションに直行。その後、パーク内を歩き回っていくつかのアトラクションを楽しんだ後、帰宅しました。その日は朝は肌寒か…

中学受験することにした理由

5月に息子の英検3級一次試験が終わり、次は公立中高一貫校の受験を目指し、勉強を開始することになりました。 元々地元の中学に進むつもりでしたが、行かせたい学校が見つかり、色々調べるうちに中高一貫校には下記のようなメリットがあると思い始めました。…

第294回TOEIC Listening & Reading Test (5/29午前)結果

5月29日の午前に受験したTOEIC LRの結果がオンラインで発表されました。 昼休みにドキドキしながらサイトをチェックしました。 今回のスコアは・・・ 今までの自己ベスト910点より20点アップで自己ベスト更新し、ホッとひと安心。 手ごたえはあったので、更…

朝のスケジュール(春~初夏)

今回は少し前にはやったモーニングルーティンについて。 息子を出産してから息子と一緒に21:30に就寝する生活を10年以上続けているので、今ではすっかりearly birdになりました。お風呂に入って21:00頃には眠くなってしまうので、大晦日も含めて365日21:30に…

購読開始から4か月 英字新聞THE JAPAN NEWS活用法

昨年の2月から購読を開始した日刊英字新聞THE JAPAN NEWS japannews.yomiuri.co.jp その前は2年ほど英検1級の長文対策のため、週1回発行の「The Japan Times / The New York Times weekend edition」を購読していました。Tha Japan TImesは興味のある記事は…

小学生5年生の息子。英検の次は・・・

昨日は午前中、私はTOEIC LRを受験してきました。いつもリピート受検割引を利用して年2回春と秋に受検しています。今回はも十分に受験勉強していませんでしたが、手ごたえはまあまあ良い感じでした。特にリーディングのPart7はいつもよりもスラスラと解けた…

最近英語学習のモチベーションが上がらない理由

大学卒業してから英語の勉強を始めた当初の目標が「TOEIC900点&英検1級合格」でした。その2つを達成するのに20年ほどかかりました。昨年、英検1級に合格した時は本当に達成感がありました。 その後の目標として「TOEIC LR 990点満点」を掲げていて、今年の…

現在取り組んでいる英語学習

現在取り組んでいる英語学習教材はこちら。 ①THE JAPAN NEWS 2月から購読を開始した日刊英字新聞。それまでは「The Japan Times / The New York Times weekend edition」(週1回)を購読していましたが、より最新のニュースを読みたくて無謀にもDailyの英字…

私のこれまでのキャリアと英語学習歴

今回は、私のこれまでのキャリアと英語学習歴についてお話ししたいと思います。 大学卒業後、システム会社に入社し、システムエンジニアとして7年9か月働いていました。働き始めて2年後ぐらいに軽い気持ちで駅前留学を始めました。その当時のTOEICの点数は40…

リモートワークのおうちランチ事情

今日は私の在宅勤務時のランチについて。 オフィス勤務時は毎日お弁当を持って行ってました。朝、卵焼きを作り残り物や冷食を詰めて10分ほどで完成する時短弁当でしたが、外で買うより飽きないし節約にもなるのであまり苦になりませんでした(たまに誘われて…

息子の英語学習歴 ECCジュニア&NHKラジオ講座「基礎英語」

現在10歳、小学5年生の息子は今年1月に英検4級に合格し、只今5月の英検3級受験に向けて特訓中です。 息子は保育園の年少になると同時に、保育園の教室を借りて開いているECCジュニアに通い始めました。 ECCジュニアを選んだ理由 ・保育園でやっているので送…

2022年4月福岡一人旅 Mr.Children 30th Anniversary Tour初日 福岡PayPayドーム参戦

山口旅行から1か月もたたないうちに、4/23(土)に開催されたMr.Children 30th Anniversary Tour初日に参戦するために福岡へ一人旅してきました。 Mr.Childrenファンクラブでの先行抽選予約で大阪2日と福岡1日を希望し、残念ながら大阪2日分は落選しましたが、…

リモートワーク2年やってわかったことーデメリット

前回の記事ではリモートワークのメリットを挙げましたが、今度は今感じているデメリットについて書いてみます。 デメリット 1.運動不足 これが最大のデメリットだと感じています。家から一歩も出ずに仕事できてしまうのですから、動く範囲も限られます。テレ…

現在の仕事&リモートワーク2年やってわかったことーメリット

ブログを開始していきなり旅行の話が続きましたが、まずは自己紹介の延長で私の仕事について書きたいと思います。 外資系製造会社のマーケティング部で派遣社員として働いてもうすぐ4年が経過します。昨年、派遣契約→無期雇用になりました。仕事の内容はとい…

山口旅行3日目

山口旅行2日目の宿はスーパーホテルPremier下関。 www.superhotel.co.jp 最近は家族で旅行する際でもビジネスホテルをよく利用しています。街中だとホテルの近辺に飲食店が多くあるので食事にも困らないし、その日に食べたいご当地グルメを楽しめます。また…

山口旅行2日目

山口旅行、1日目の宿は一ノ俣温泉。 ichinomata.co.jp 今回の旅行の目的地が秋芳洞と角島大橋だったので、その中間であるこちらの温泉旅館を1日目の宿泊地に選びました。館内はとても凝った作りで、掃除が行き届いていてとても気持ちよく過ごせました。春休…

山口旅行1日目

2022年3月春休みのある日の朝、新大阪を出発。 久しぶりの新大阪駅。人が多くてびっくりしました。進学や就職、帰省などで人の移動が多い時期だったからかな。 新幹線は1列が2X2シートでゆったり座れるさくらを選択。 新幹線初乗車の息子はこの先頭車両を見…

2022年春 山口旅行プランニング

ブログ開始して早速ですが、息子と2人親子旅の記録をアップします。 春休みを利用して息子と2人で山口旅行に行ってきました。 私の両親は大の旅行好きで小さいころから休みになると家族で日本各地を旅していました。その影響もあって私も旅行が趣味で、大学…

初めまして

はじめまして。Pikkaと申します。 今まで何度かブログをはじめたりやめたりを繰り返してきましたが、この度新たにブログを始めることにしました。 関西(大阪)郊外、築40年以上の一軒家に夫・息子(2012年生)と暮らしています。 派遣社員として大阪中心部…