coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

2024年春Guam旅行2・3日目 ホテルステイ

Guam旅行2・3日目はホテルのプールで泳ぎつつのんびり過ごすことにしました。3月末のGuamは丁度乾季だったので、暑いながらもカラッとしていてとても過ごしやすかったです。 滞在中は朝食はホテルのレストランではなく、ABCストアやホテルにあるデリで調達し…

2024年春Guam旅行宿泊ホテル ハイアットリージェンシーグアム

今回のGuam旅行の宿泊先に選んだのはタモン地区にあるハイアットリージェンシーグアム ホテルのHPはこちら↓ https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/micronesia/hyatt-regency-guam/guamh ハイアットに決めた理由は ・プールにスライダーが付いている(息子がス…

2024年春 Guam旅行1日目日本→Guam

Guam旅行1日目。朝早く家を出て関空に向かいます。南海関西空港行きはスーツケースをもった日本人や大量の荷物を抱えた外国人で混雑していました。 行きの飛行機(UA150 11:05発)の出発2時間前に空港に到着。空港も大混雑でしたがチェックインを前日にオン…

2024年春Guam旅行 プランニング

先週末から今週にかけてグアム旅行に行って来ました。 ホテルの部屋のバルコニーからの眺め。滞在中この景色を見ながらバルコニーの椅子に座ってのんびりするのが何よりの贅沢でした。 息子の進学先が決まってすぐに春休みの旅行を計画し始めました。今回の…

つみたてNISAと新NISA

楽天証券でつみたてNISAを始めたのは遅くて2021年。当時は安全志向だったことから下記2つの商品に分散投資して1の割合を多めに設定していました。 1.たわらノーロード 日経225 2.eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 始めてしばらくの間、1の日本株の投資信託…

iDeCoのプラン変更

大学卒業後、最初に入社した会社で企業型DCが始まったのが20代後半でした。30歳でその会社を退職したため、運用のみ行っていました。次に就職した外資系の会社でも企業型DCが始まることとなり、移管して積立と運用をしていました。退職後は大手銀行に移管し…

これからの人生ざっくりこんな感じで計画しています

今年、50歳になります。人生100年ならば折り返し地点ですが、40歳になった時点ですでに折り返し地点を通過したと思っています。というのも、医学が進歩しているとはいえ世間、両親・義両親・親戚を含めて周りを見ていると、それほど不自由なく生活できる健康…

「モネ展」行ってきました

今の派遣会社で働き始めて早6年半が経過し、ようやく有給休暇が年20日付与されるようになりました。 派遣社員のデメリットの1つがこの有給休暇。派遣が終了して1か月以内に同じ派遣会社で次の仕事が決まらなければ有給休暇が消えてしまい、また1年目からのス…

正月太り解消ダイエット 途中経過

1月の中旬ごろ、数十年ぶりの体重増加に驚き、(ゆるい)ダイエットを決意しました。 pikao109.hatenablog.com それから約1か月ちょっと経ちました。その間、取り組んだことはこちら。 ・毎日5,000歩以上歩く 在宅勤務の日は始業前に50分ほど近所をウォーキ…

我が家の中学受験を振り返る③ 合格の要因と反省点

我が家の中学受験体験記、最終回です。 ご興味のある方はお付き合いください。 pikao109.hatenablog.com pikao109.hatenablog.com 新6年生の春休みから受験塾に通い始めた我が息子。途中、本当に第1志望の公立中高一貫校に合格できるのかと不安でしたが、そ…

我が家の中学受験を振り返る② 塾だけでは不十分。親主導の家庭学習の重要性

先週終わりに子供がインフルエンザに感染しました。幸い夫も私も発症せずに元気に過ごせていますが、今週は私の仕事も忙しく、ブログから少し遠ざかっておりました。 我が家の中学受験体験記の続きです。 pikao109.hatenablog.com 塾では毎回の授業で小テス…

我が家の中学受験を振り返る① やっぱり塾は必要でした

息子が4年生3学期の時に中学受験させることにした我が家。 その当時決意した理由については下記の記事で紹介しています。 pikao109.hatenablog.com 当時、3歳の時から続けている習い事(スイミングと英会話)や旅行との兼ね合いや、教育資金をなるべく抑えた…

久々にドラマを見ながら考えたこと

昨年は年間100冊以上の本を読んでようやく読書が趣味と言えるレベルに到達しましたが、今年に入ってからは子供の受験があったり熱中できる本にあまり出会っていないこともあり、まだ4冊しか読み終わっていません。今週末は読みたい本をリストアップして図書…

12歳誕生日

お正月、受験であっという間に1月が過ぎ、2月になりました。 2月は息子の誕生月。週末にケーキを作ってお祝いしました。 リクエストはチョコレートのショートケーキでしたが、ココアスポンジ&チョコ生クリームはちょっと重いのでココアスポンジ&生クリーム…

中学受験終わりました

久しぶりの更新となります。 小学6年生の息子、国立中学に合格しました。 元々公立中高一貫校を目指して中学受験させることに決めました。ただ、その1校のみ受験(ぶっつけ本番)では心もとないと思い、その前に受験できる国立中学を受験することにしたので…

休み明け驚いたこと

年末年始12連休明け、最初の1週間が過ぎました。 休み中も起床・就寝時間は平日と同じで生活しているので朝起きるのはつらくないのですが、仕事初日は仕事モードへの切り替えがスムーズに進みません。それを想定して休み前にやる事をリストアップしておいた…

2024年やめたいこと

前回、今年2024年やりたいことを書きました。 pikao109.hatenablog.com 今度は今年やめたいことを挙げてみたいと思います。料理研究家のしらいのりこさんがVoicyで「今年はネットのまんがを見るのをやめたい」と仰っていたことがきっかけです。 (しらいさん…

2024年はアウトプットを増やす

2024年元旦から地震や事故など数年?数十年に1度起こるような出来事が2日で発生し、「今年日本はどうなってしまうのか」と不安な幕開けとなりましたが今日は5日。私の年末年始休暇も後3日となりました。本日は子供を塾に送り出し、自宅で静かに過ごしており…

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年(2023年)は12/27が仕事納めでした。年末は息子の塾送迎と大掃除、おせち(2,3品)の準備であっという間でした。大掃除は11月から少しずつ進めてきたこともあり、予定していた…

スイカゲームでベストスコア更新!クリスマスバージョンも楽しめる

(AIにアシストしてもらったタイトルをつけてみました) 社会人になってからゲームには関心がほとんどなく、スマホにもゲームアプリを1つも入れていない私でしたが、今は巷でブームのスイカゲームにすっかりはハマっています。 topics.nintendo.co.jp 息子が…

1年の締めくくり ライブに行って来ました

2023年も2週間を切りました。今年の締めくくりに大阪フェスティバルホールで開催された「Mr.Children tour 2023/24 miss you」に行ってきました。 (電子チケットだったので、終了後に記念チケット画像を頂きました) フェスティバルホールは建て替え前は葉…

テート美術館展に行ってきました(大阪中ノ島美術館)

11月23日の勤労感謝の日から4連休でした。11月3日の文化の日前後も学校行事と重なって4連休だったので、11月は2回も4連休を取ったことになります(なかなか贅沢な月)。24日の平日は大阪市内にお出かけしてきました。 目的地は大阪中ノ島美術館。 nakka-art.…

物を買う前に考えること

今月は仕事もプライベートも大忙しの毎日です。派遣先は外資系企業なので、会計年度は1-12月。11月は今年度の総括と来年度の予算・目標設定などの資料作成で繁忙期となります。このような作業のほとんどは年1回の作業なので「去年どうやって作ったっけ?」と…

中学受験まであと2か月 受験校決定。

早くも11月も中旬に入りました。先週末から急に寒くなり、一気に冬到来です。我が家もストーブや暖房を入れ、日曜日の夕食は鍋で温まりました。 さて、中学受験まで後2か月となりました。10月から塾主催の学校別個別相談会や志望校の学校説明会に参加し、最…

2023年10月読んだ本

11月に入りました。先月10月に読み終わった本はこちらです。 来年から新NISAが始まるのを機に投資についてまた1から勉強すべく図書館で何冊か借りて読みました。内容は現行NISAで少し古い部分もありますが、基本を勉強するには十分かと思います。新NISAにつ…

2023年10月神戸プチ旅行③

ホテルをチェックアウト後、すぐ近くの生田神社に立ち寄りました。 朝は人も少なく、清々しい気分でお参りできますね。 気候もよいので、今回はハイキングを楽しむことにしました。三ノ宮から地下鉄で新神戸駅まで行き、そこから布引の滝を目指します。新神…

2023年10月神戸プチ旅行②

今月、1人で神戸を旅しました。 1日目観光 pikao109.hatenablog.com 関西に住んでいて、神戸観光は日帰りでも十分可能ですが、息子不在なのでホテルで一泊することにしました。家にいると、ついつい家事をやってしまうので、家事から完全に開放される環境に…

2023年10月神戸プチ旅行①

久しぶりの更新です。 先週は子供の修学旅行でした。今回が初めての学校の宿泊行事ということ(昨年予定されていた野外活動はコロナで日帰りでした)でそれはとても楽しみにしていたのですが、その数日前に子供が風邪をひいてしまい、「旅行に行けなくなった…

今月から新たに始めました

10月に入ってから気温が急降下し、夏から秋へ一気に季節が進みましたね。厳しい残暑が終わってほっとしたのもつかの間、肌寒い日もあって早くも冬かと思うくらいです。9月の終わりには鍋スープの素やおでんの具材がスーパーに並んでいても見向きもしませんで…

2023年9月読んだ本

残暑が厳しかった9月ももう終わり。今月読んだ本はこちら。 初めて読んだ東野作品と伊坂作品はどちらも恋愛小説。短編ですがそれぞれつながっていて、時々読み返しながら読んでいきました。「恋のゴンドラ」は結末の後、どうなったんだろう?と自分なりにあ…