coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

大掃除の進捗と常備菜

11月末にクリスマスツリーとアドベントカレンダーを飾りました。アドベンドカレンダーは息子が毎年楽しみにしている我が家の定番イベントで、(使いまわしの)カレンダーの袋にはクッキーとチョコを入れてます。これのおかげでこの時期は朝スムーズに起きてくれます(もうすぐ終わってしまいますが。。。)。

 

今週末から真冬並みの寒波がやってきていよいよ冬本番。私の住む地域では雪は降っていないものの、最高気温は6℃前後プラス風も強いです。まだ12月中旬というのにこの寒さはちょっと珍しいのではないでしょうか。

 

年末と言えば大掃除ですが、今年は寒い中大掃除するのをどうしても避けたかったので11月から外回りの掃除を少しずつ進めていました。おかげで先週末の時点で残るはキッチンとリビングの掃除のみとなりました。LDKは常時暖房&ストーブで暖めているので、楽々掃除に取り掛かることができます。昨日・今日でキッチンの掃除をほぼ終了させることができました。先週末まで頑張った自分をほめてあげたいです。

 

後はキッチンとリビングの細々とした掃除、廊下などの床掃除(息子担当で私は監督)のみとなりました。こちらは年末1日で片付ける予定です。

 

さて、最近作っている常備菜を紹介します。私は常備菜を作るのに時間を確保したり洗い物をするのが億劫なのと、同じものを何日も食べるのが好きではないので、夕食のおかずを多めに作って翌日のお弁当やお昼ごはんに食べきることが多いです。ただ、今は朝食用の酢キャベツと白菜の漬物(冬季限定)は毎日切らさないようになくなる前に次を仕込むようにしています。

 

(左は酢キャベツ、右が白菜の漬物)

 

白菜の漬物は白菜が旬の冬季限定の常備菜で、1口サイズに切った白菜300g、塩5g、昆布、国産レモンの皮、唐辛子をビニール袋に入れて半日冷蔵庫に入れて完成です。唐辛子は昨年家庭菜園で収穫して乾燥させたものですが、ものすごく辛いので種は取り除いて入れています。最近は実家で収穫した白菜を使っているので材料費はほぼ0円。味付けがあっさりなので毎日食べても飽きることはなく、箸休めにぴったりの漬物です。

 

酢キャベツは少し荒く刻んだキャベツ150g、塩小さじ1/4、リンゴ酢50mlをビニール袋に入れて半日冷蔵庫に入れて完成です。毎朝、レタスの上に酢キャベツをのせ、オリーブ油、クミンシード、ナッツをトッピングして食べています。

リンゴ酢はあまりツンとしていないので食べやすくておススメです。

 

今年は年末長い休みを取ることにしたので、仕事はあと1週間。その分仕事は盛りだくさんになってしまいますが、長い休みを楽しみに頑張ります。