coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月読んだ本

残暑が厳しかった9月ももう終わり。今月読んだ本はこちら。 初めて読んだ東野作品と伊坂作品はどちらも恋愛小説。短編ですがそれぞれつながっていて、時々読み返しながら読んでいきました。「恋のゴンドラ」は結末の後、どうなったんだろう?と自分なりにあ…

おはぎ作りとそろそろ大掃除開始

今朝は仕事前におはぎを作りました。 年2回、お彼岸に作っています。今回は買って済ませようと思ったのですが、「きょうの料理」で土井先生が作っているのを見てまた作る気になりました。本当は週末に作る予定でしたが、予定が立て込んでいて断念。ただ、少…

中学受験準備 いよいよ本格化

夏休みが終わり、9月も半分が過ぎました。 来年中学受験を控える小学6年の息子は、夏休みは1週間のお盆休みを除き、塾の夏期講習一色となりました。その間、3泊4日の合宿にも参加しました。勉強(もちろん)の他、科学実験やオリエンテーリング、カレー作り…

2023年現在の読書本数

本格的に本を読み始めてもうすぐ1年になります。今年に入ってからアプリで読んだ本を管理しています。 以前の記事↓ pikao109.hatenablog.com pikao109.hatenablog.com 9月に入りましたが、今年の読書本数が70冊を超えました(漫画も数冊含まれていますがそれ…

2023年夏旅 お土産&総括

旅の記録をゆっくり書いていたら旅から早1か月経ってしまいましたが(汗)、最後の記事になります。 まずはお土産から。 実際に観光した富山、新潟、上高地の名産から、乗換駅で目にして購入したものを含め結構な量でキャリーケースの1/3を占めていました。出…