coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

2024年春 Guam旅行1日目日本→Guam

Guam旅行1日目。朝早く家を出て関空に向かいます。南海関西空港行きはスーツケースをもった日本人や大量の荷物を抱えた外国人で混雑していました。

行きの飛行機(UA150 11:05発)の出発2時間前に空港に到着。空港も大混雑でしたがチェックインを前日にオンラインで済ませていたので、並ぶことなく荷物を預けるだけで5分ほどで終了しました。

ここで、とりあえず100ドルだけ両替所で両替しました。1ドル152円位でした。実は家にも7年ほど前にハワイに行ったときに余った米ドルが20ドルほどあったので持ってきたのですが、一緒に保管していた両替時のレシートを見たら1ドル112.7円!!40円も円安になっていました。

保安検査場はかなり混雑していると聞いたので、どこにもよらずにそのままに出発口に行くと長蛇の列で、検査場・出国審査を通過するまで結構時間がかかりました。終わってからも(万博に合わせて)リニューアル工事中のため出発ゲートにたどり着くまで上がったり下りたりと迷路のようでした。早く工事が完了して混雑が緩和されてスムーズに移動出来てほしいです。

出発ゲートに到着し、向かったのはANAラウンジ。中に入ると椅子は8割ほど埋まっていて混雑していました。機内食があるので、軽くサンドイッチと息子はジュース、私はコーヒーを頂きました。

以前、営業の仕事で毎週出張で大阪⇔東京を飛行機で行き来していた時にANAの上級会員となり、ANAのスーパーフライアーズカードを取得しました。ここしばらくはステイタスを維持するために年会費を払い続けるだけでしたが、今回ユナイテッド航空に乗るので久しぶりにラウンジ使用や荷物優先のメリットを享受出来ました。最近はカードの特典をほとんど利用できていないので解約するか悩むのですが、1度手放すとまた取得するのにコストも労力もかかるのでしばらくは持ち続ける予定です。

私たちが乗ったボーイング737-800。(噂には聞いていたけど)かなり古い機体でした。座席は8割位埋まっていて、右側3席に息子と2人で座って1席空いていました。今回は離陸後、2時間位シートベルト着用サインは付きっぱなしで結構揺れていて落ち着きませんでした(息子はちょっと酔ったと言っていましたが、ずっとスイッチでゲームしていたからでしょう)。機内食もお預けだったので、ラウンジでサンドイッチをつまんで正解でした。

2時間位経過して、(着用サインが付いたままでしたが)ようやく飲み物と機内食のサービスが始まりました。

チキンorナスを選べましたが、私も息子もチキンをチョイス(無難な選択)。周りも皆さんチキンを選んでいてナスがどういうものだったかわかりませんが、おそらくベジタリアン向けと思われます。チキンは美味しかったけど、付け合わせがマッシュした甘い味付けのサツマイモが慣れなかったです(息子がスイーツと思えばしっくりくると言っていました)。マンゴーときゅうりのサラダも組み合わせが私にはちょっと違和感ありました(フルーツ入りのサラダはあまり得意ではないので)。

食べている間にベルト着用サインがオフとなり、食べ終わって落ち着いたらすぐに着陸態勢へ。フライトの半分以上サインつきっぱなしでした。

グアム国際空港に到着し、飛行機から降りて入国審査に向かうと大勢の韓国人旅行客に遭遇しました。韓国からは大韓航空や格安航空会社のグアム便が沢山飛んでいるようです。少し待ちましたが審査を通過し、荷物を受け取って空港の外に出ます。

今回、空港からホテルへはシャトルバスを利用しました。というのも、ちょうど3月末で期限切れとなるANAマイルがあったので、マイルを使ってベルトラで予約しました。少しでも旅費を節約できてよかったです。

www.veltra.com

10分ほどでホテルに到着しましたが、ロビーへ移動中に私のスーツケースのコマが1つ割れました。他の3つのコマで何とか動かせるので部屋に運ぶことができました。壊れるのが帰宅時だったらよかったのですが、グアム→家までの帰りがちょっと心配でした。

ホテルに到着したのが夕方だったので、この日はホテルを少し散策した後、夕食を食べに外へ。息子が肉が食べたいというのでハードロックカフェへ。

cafe.hardrock.com

ギターが飾られてロックミュージックが流れる店内に息子もご機嫌でした。

アメリカらしく2人とも同じハンバーガーを食べました(種類は忘れました)。

私の手のひらほどあるボリューミーなハンバーガーに結構な量のフレンチフライ。

息子も同じハンバーガーを選びましたが、付け合わせは大好物のオニオンリングにしました(カラッと上がっていて最高でした)。久しぶりに肉食べたーという満足感でいっぱいになり、2人共お腹パンパンでした。

その後、ABCストアで明日の朝食を買って部屋に戻りました。長い1日が終わりました。