coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手なことは無理なくほどほどに

私は小さいころから人見知りで人と打ち解けるのに時間がかかるタイプでした。それでも学校や職場では友達や同僚などと仲良く楽しく過ごしてきました。というのも、人と仲良くなる条件があって 1.ほぼ毎日顔を合わせる 2.それほど人数が多くない(30人くらい…

小6生夏休み突入 塾弁作りの日々

息子が通う小学校も先週末から夏休みに入り、塾も夏期講習に突入しました。しばらくは休みなく夏期講習が続くので、週5日塾弁を作っています。 弁当箱はとりあえず100円ショップで調達しました。長方形は詰めやすくて好きです。構成はごはん、主菜・副菜1-2…

コーヒーの好みが変わった話

7月に入ってから朝食に飲むコーヒーはホットからアイスに変わりました。氷を入れたコーヒーポットにドリップし、ポットを大きめの保冷剤の上において急冷します。 (水出しコーヒーを作っていた時もありますが、時間がかかるのでこちらの方が飲みたいときに…

たどり着いたのはボーダー

長かった梅雨も終盤。そろそろ梅雨明けでしょうか。梅雨に入ったもののあまり雨が降らない空梅雨の年も多いのですが、今年は梅雨に入るや否や大雨で、その後も雨の日が多い梅雨ですね。梅雨明け後水不足の心配はなさそうですが、台風シーズン時の土砂崩れや…

ハイブリッドワーク その後

昨年の11月、派遣先がコロナで続いていた完全リモートワークからハイブリッドワークへ移行することを記事にしました。 pikao109.hatenablog.com その後も上層部から何の指示もないため、引き続きフルリモートワークが続いていました。とはいうものの、2か月…