coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

夏休み旅行に向けて体力づくり開始

先週、子供の小学校が平日1日お休みの日があったので、USJに行ってきました。

朝オープン前に到着し、オープンしたらお目当てのアトラクションに直行。その後、パーク内を歩き回っていくつかのアトラクションを楽しんだ後、帰宅しました。その日は朝は肌寒かったのですが、段々晴れてきて汗だくになるくらいの暑さの中、久しぶりに1万歩以上歩きました。その日は足が少し疲れた程度でしたが、翌日の方が疲労感が強く、頭痛もひどくて完全に回復するまで2日ほどかかりました。

 

テレワークになってからすっかり運動不足になってしまい、こうして1日出かけると以前よりも疲れがひどく、かつ長引くようになりました。日帰りの時はまだいいのですが、旅行となると数日ハードスケジュールが続くので、かなり疲労が蓄積します。夏休みに3泊4日の北海道旅行を予定していて、しかもレンタカーの運転もあるのでそれまでに何とか体力をつけなければなりません。

 

例年より早く夏本番となったため、早朝のウォーキングも暑くてお休み中。なかなか思うように運動ができませんが、毎日の運動への取り組み目標を考えてみました。

 

(平日・休日ともに)

・朝のストレッチ・腹筋 5分

・朝6:25-6:35のテレビ体操 10分

・1日10分のウォーキング(朝 or 夕方)

・昼15:00-15:10のラジオ体操 10分

・動画を見ながらストレッチ 10分

 

(休日のみ)

・スーパーで食料品買い出し 30分

・ショッピングモール等でウインドーショッピングしながら歩く 30分~1時間

(できるだけお金は使わないように)

 

 

最初から全部出来ないかもしれませんが、とりあえずやってみようと思います。もちろんこれだけでは足りないので、さらに増やせるように頑張ります。