coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

物を買う前に考えること

今月は仕事もプライベートも大忙しの毎日です。派遣先は外資系企業なので、会計年度は1-12月。11月は今年度の総括と来年度の予算・目標設定などの資料作成で繁忙期となります。このような作業のほとんどは年1回の作業なので「去年どうやって作ったっけ?」と…

中学受験まであと2か月 受験校決定。

早くも11月も中旬に入りました。先週末から急に寒くなり、一気に冬到来です。我が家もストーブや暖房を入れ、日曜日の夕食は鍋で温まりました。 さて、中学受験まで後2か月となりました。10月から塾主催の学校別個別相談会や志望校の学校説明会に参加し、最…

2023年10月読んだ本

11月に入りました。先月10月に読み終わった本はこちらです。 来年から新NISAが始まるのを機に投資についてまた1から勉強すべく図書館で何冊か借りて読みました。内容は現行NISAで少し古い部分もありますが、基本を勉強するには十分かと思います。新NISAにつ…

2023年10月神戸プチ旅行③

ホテルをチェックアウト後、すぐ近くの生田神社に立ち寄りました。 朝は人も少なく、清々しい気分でお参りできますね。 気候もよいので、今回はハイキングを楽しむことにしました。三ノ宮から地下鉄で新神戸駅まで行き、そこから布引の滝を目指します。新神…