coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

お気に入りのコーヒーとコーヒー道具

ブログのタイトルもなっているcoffeeについて話したいと思います。

 

子供のころから紅茶が大好きで毎朝パンのおともに紅茶を飲んでいて、コーヒーは大学生になってからは昼間に一杯飲む程度で、主にカフェオレやカプチーノを飲んでいました。しかし、数年前から朝もコーヒーを飲むようになり、今は朝と3時のおやつタイムの2回、ブラックで飲んでいます(子供が生まれてから3時のおやつが定着しました)。

 

コーヒーは有機栽培やフェアトレードのものを選ぶようにしていて、一番のお気に入りは生活クラブの「森のコーヒー」。苦みも酸味も比較的マイルドなのでブラックでも飲みやすいです。コーヒーはいつも豆で買っていますが、挽く時間がない時すぐに淹れられるように粉も常備しています。

 

 

愛用の電動ミル。もっと時間ができたら手動のミルで挽きたい。

 

ブラシはエスプレッソ用のものを愛用しています。ミルについていた小さいブラシよりもずっと使いやすいです。

 

 

「森のコーヒー」を切らしている場合は近所のスーパーで小川珈琲有機栽培オリジナルブレンドを購入することもあります。

コストコの「オーガニックコーヒー」も好みの味ですが、ここ1年ほど全く見かけないので、スターバックスのコーヒー豆(大容量)を買ったりしています。

 

さて、コーヒーはいつもハンドドリップで入れています。電気ケトルで水を沸かします。ドリップケトルも持っているのですが。。。

 

 

お湯を移すのが面倒で、ついついケトルから直接注いでしまいます。この電気ケトルはお湯は勢いよく出ないので、少しずつ注ぐことができます。

 

我が家の電気ケトルは「わく子」。子供も安全に使えるように蒸気レスでロックボタンがあるこちらを使っています。

 

 

日中アイスコーヒーが飲みたい時季は2杯分入れて、朝は1杯ホットで飲んで残りは冷蔵庫に入れて冷やしておき、3時のコーヒーブレイクでアイスコーヒーで楽しんでいました。今は朝と昼で都度1杯ずつ入れて飲んでいます。

 

今朝久しぶりにチーズケーキを焼き、午後3時のコーヒーと一緒に食べました。

 

レシピはこちら。土台不要、ボウル1つで混ぜるだけで簡単に美味しくできました。

www.meg-snow.com

 

クリームチーズと生クリームで濃厚な味でコーヒーによく合います。カロリーや脂質が気になるので小さめでいただきました。