coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

次の旅行の予定を立てる

9月に入り、まだまだ残暑は厳しいですが、少しずつ季節は変わって秋の訪れを感じるようになりました。

 

夏休みの北海道旅行が無事終わった直後から、次の旅行のプランについて考え始めました。旅行そのものだけでなく、旅行のプランを練るのが大好きで、旅行を生きがいにしている私。旅行好きなのは、おそらく両親の影響です。両親は共働きで普段はとても忙しくしていましたが、夏休みは必ず家族旅行に連れて行ってくれました。私が大学生になってからは海外もよく一緒に旅行しました。今でも年に1回は近場ですが3世代で1泊旅行を楽しんでいます。

 

さて、一番直近では息子の運動会開催後の振り替え休日(月曜日)を利用して、2泊3日または1日2日で息子と2人東京旅行を予定しています。今回は完全に息子のリクエストで、東京タワーやスカイツリー、テレビで取り上げられていたラーメン屋さんに行く予定です。その他、皇居や美術館など少し旅育の要素も取り入れてみたいと思います。新幹線から富士山が見えるといいのですが(息子はまだ富士山を見たことがない)。。。

 

そして冬休みは息子と2人で鹿児島旅行を計画中です。鹿児島は私もまだ行ったことがなくて、鹿児島でやりたいことは

 

1.指宿温泉で砂蒸し風呂

2.桜島観光

3.鹿児島グルメを堪能

 

1と2は息子もきっと喜ぶと思うんですよね。北海道に旅行した時に、硫黄山や温泉など大自然をすごく気に入っていたので。そして、忘れちゃいけないのはご当地グルメ。旅には必須の要素です。

 

本当は息子が小学生のうちに沢山海外旅行をする予定で、頑張って貯金していました。息子が年長の時にハワイ(マウイ島)、1年生の春休みにセブ島に行き、2年生の春休みにシンガポールを予定していて、航空券もホテルもすべて予約済みだったのにコロナでキャンセルになってしまいました。

 

そいうわけで、国内旅行を楽しんでいるのですが、国内にもまだまだたくさんの観光スポットがあることや、海外旅行よりも気楽に行けること、ご当地グルメを堪能できることなど、国内旅行の魅力を再発見することができました。また、小学生のうちは日本について学ぶことが多いため、受験に役立つこともプラスになります。

 

各国の入出国制限も緩和されてきたのでそろそろ海外旅行も可能では?と検討してみるものの、ワクチン3回目を接種していない私&ワクチン未接種の息子にとっては、今の日本の制限ではまだハードルが高いのと、年末年始は航空券が高く、冬は行き先が限られることから冬休みの海外旅行は断念しました(旅行のためにワクチンを接種するつもりは全くないので)。

 

春休みは中学受験を控える息子にとっては海外旅行の最後のチャンスとなるので、是非実現したいと考えているところです。日本が入国制限を完全撤廃するかどうか次第ですが。。。もちろん、息子が中学生になっても海外旅行に行くチャンスはあると思いますが、そこは不透明なので、行けるときに行っておきたいです。

 

子供がついてきてくれなくなったら、今度は1人で海外旅行したいです。1人で行くとしたらまずはフィンランドやロンドン。誰にも気兼ねせずに街歩きしてショッピングを楽しみたいです。いつになるかわかりませんが、それまで貯金頑張ります。