coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

アラフィフに突入して健康を意識し始める

幸運なことに生まれてから大きな病気をすることなく毎日を過ごしてきましたが、40歳を過ぎると今まで異常なしが普通だった健康診断の結果に「要経過観察」の文字が見られるようになりました。私の場合は、LDLコレステロール値が高い、貧血、BMI値が低いことが毎回指摘されます。先月受けた健康診断の結果では、コレステロール値は正常範囲内になりましたが、貧血やBMIの値は悪化していました。

 

40代に入ると健康について意識するようになると言いますが、本当にその通りですね。今までも食事については野菜を必ず取ることや加工食品や添加物を控えることを心がけてきましたが、甘いスイーツは何も考えずに食べていました。そこで、数年前から食事には以下のことを心がけるようになりました。

 

1.野菜(特に緑黄色野菜)、きのこ、海藻、大豆製品をたくさん食べる

2.旬の食材を取り入れる(安くて美味しく栄養も豊富)

3.発酵食品(味噌、納豆、麹、ヨーグルトなど)を毎日食べる

4.遺伝子組み換え食品、添加物をなるべく避ける

5.こまめに水分摂取する

6.バターの多い洋菓子を時々和菓子に変える

 

これだけのことを実行しようとすると、当然自炊で手間や時間、材料費もかさみます。料理は好きですし、限られた時間と材料でいかに楽して作るかを考えるのも楽しく、それほど苦にならないので、何とか続いています。食料は、生協(宅配・店舗)、生活クラブ(宅配)、そして時々イオンやコストコ(意外とオーガニック食品が多い)を利用し、できるだけ国産を選んでいます。コメは近所の農家さんから直接購入し、毎月の食費は5万位です。

 

外食は旅行やお出かけ、家族のお祝いなどのイベントの時位で頻度は多くありませんが、外食の時は野菜の多いメニューを選ぶ以外は細かいことを気にせず食べたいものを食べるようにしています。

 

貧血にはレバーや砂肝が良いと言いますが脂質も多いなど、食べ物にはメリットデメリットがあるので、これだけ食べればOKというのがないのが悩ましいところ。やはり食事はバランスが大事ですね。ネット上には食べ物に関する情報があふれていて、何が正しいのやら。。。でもやはり食事は日々の楽しみの1つなので、自分が美味しくないと思うものを健康のためだけに食べるのはやめるようにしています。

 

後は食事にプラスして体を動かすことも意識してやるようにしています。最近朝晩涼しくなってきたので、ウオーキングの時間も多く確保したいところです。

 

ある日の朝食。サラダ・パン・ヨーグルト・果物・コーヒーが定番です。