coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

中学受験まであと2か月 受験校決定。

早くも11月も中旬に入りました。先週末から急に寒くなり、一気に冬到来です。我が家もストーブや暖房を入れ、日曜日の夕食は鍋で温まりました。

 

さて、中学受験まで後2か月となりました。10月から塾主催の学校別個別相談会や志望校の学校説明会に参加し、最終的には塾の個人面談を経て受験校を決定しました。数校受ける予定で、最初に合格を頂いた学校に入学する予定ですので、慎重に選びました。実際に中学校を訪問し、説明を聞いたり生徒さんを見ると、ホームページ等の情報だけでは知りえない学校の雰囲気や重視している教育内容などがよくわかりますね。塾の先生からのアドバイスも大変参考になるものでした。話を聞くうちに、息子の性格を考慮してこういう教育を受けさせたいという自分の想いが少しずつ固まってきて、それに合致する学校が自然と浮かび上がってきた気がします。

 

来月からいよいよ出願が始まるので、願書や小学校に書いていただく調査書の準備に時間を要しています。ここで書類の不備や出願期間等を間違えると受験できなくなるので気が抜けません。1学期の個人懇談で担任の先生には受験のことはすでに伝えており、調査書の作成も承諾していただいているので少し安心です。

 

塾の送迎や弁当作り、そして休日は模試があったりと息子のスケジュール中心で我が家は回っていて大変な時期ですが、これもあと2ヶ月半と思うと何とか乗り切れる気がします。

 

まさか自分の子供に中学受験させることになるなんて思ってもみませんでした。でも、6年間切れ目のない充実した中学・高校生活を送ってほしいので、中高一貫校を受験させることにしました。もし、ご縁がなく地元の中学に進むことになっても、一緒に進む仲の良い友達がいるので、また楽しい中学校生活を送れるのではと思っています。

 

さて、先週土曜日は11月11日でポッキーの日ということで、久しぶりのポッキー購入。「冬のくちどけ」を選びました。

久しぶりに食べましたがやっぱり美味しい。少し濃厚なチョコの量も丁度いいです。