coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

これからの人生ざっくりこんな感じで計画しています

今年、50歳になります。人生100年ならば折り返し地点ですが、40歳になった時点ですでに折り返し地点を通過したと思っています。というのも、医学が進歩しているとはいえ世間、両親・義両親・親戚を含めて周りを見ていると、それほど不自由なく生活できる健康寿命は80歳までではないかと思うからです。

 

 


私の目下の目標は現在12歳の息子を自立させることですが、これからの人生で一番大事にしたいのは「楽しく暮らすこと」。私が楽しいと感じることでこれからやっていきたいことを挙げてみました。

 

・国内/海外旅行(歴史・自然・グルメ)

・家庭菜園

・料理

 

あと、楽しく暮らすために大切なのは健康とお金になるので、やりたいというよりもやらないといけないこともあります。

 

・貯蓄と投資

・運動

・掃除

・規則正しい生活

 

今後の仕事と資産計画についてざっくり考えてみました。

 

(仕事&生活の収入源)

50-60歳

・子供が大学を卒業するまで今の収入を維持すべく仕事を継続

・引き続き個人年金ideco・新NISAに資金を投入

・空いた時間に旅行を楽しむ

※親の介護の可能性あり

 

61-70歳

個人年金の払込期間が満了し、給付開始(10年間)

ideco・新NISAは引き続き資金を投入

・子供が独立したら仕事はセーブし、空いた時間で旅行を楽しむ

 

71-80歳

公的年金の受給開始(現在65歳ですが、70歳になる可能性大)

・体力と機会があれば週2,3回程度働く

・足りない分はidecoと新NISAを少しずつ取り崩す

・積極的に旅行を楽しむ

 

81歳以降

・収入の柱は公的年金ideco・新NISA

・体力が続く限り旅行を楽しむ

 

早めに仕事をリタイアして余生を楽しむのも魅力的ですが、私にとって仕事の目的はお金だけではないので(ここを深堀すると長くなるので割愛)、心身ともに健康であるうちはできるだけ細く長く働きたいと思っています。今の派遣の仕事を60歳まで続けられたらと思っていますが、リスク分散や60歳以降の働き方を考慮して、今からもう1つサブの仕事(副業)を始めることを考えています。

 

もちろん私や家族の健康や親の介護など不特定要素もあるのでこの通りに行くかどうかはわかりませんが、残りの人生を楽しく暮らすことをモットーに1日1日大切に過ごしたいです。