coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

テート美術館展に行ってきました(大阪中ノ島美術館)

11月23日の勤労感謝の日から4連休でした。11月3日の文化の日前後も学校行事と重なって4連休だったので、11月は2回も4連休を取ったことになります(なかなか贅沢な月)。24日の平日は大阪市内にお出かけしてきました。

 

目的地は大阪中ノ島美術館。

nakka-art.jp

 

2022年に開業してから初めて訪れました。

環状線福島駅から徒歩15分位でしょうか。結構歩きました)

入り口には猫の彫刻があります。人々の「心」を癒す宝(美術館)を守るための猫だそうです。

 

お目当ての展覧会はこちらです。

tate2023.exhn.jp

 

イギリスのテート美術館より「光」をテーマに作品を厳選・展示された企画展。東京で開催されていた際にお気に入りのブロガーさんが記事にされていて、大阪でも開催されるということで楽しみにしていました。

 

絵画の中で光が重要な役割を果たしていることを改めて認識できて非常に有意義な企画展でした。

 

私が一番気に入った作品は、ジョン・ブレットの《ドーセットシャーの崖から見るイギリス海峡》でした(この記事の3枚目の写真の絵です)。

 

(最近の展覧会は写真OKの所が多いのですが、写真を撮ってもあとで見ることが少ないので、撮らずにじっくり鑑賞することにしました)

 

絵画だけでなく、写真や彫刻、映像など体験型の展示もあり、子供でも十分楽しめる内容ではないでしょうか。

平日でしたが、思ったよりも混雑していました。お休みを取って4連休にしている方が多いんでしょうか。

 

テート美術館という名前は初めて知りました。ロンドンに行った際はナショナルギャラリー・大英博物館と共に是非訪れてみたいです。

 

美術館を出て天気も良いので大阪駅まで歩きました。ルクア内のスープストック東京で軽いランチを頂きました。

最近リモートワーク時の昼食は納豆ご飯・味噌汁・副菜と軽めなのですが、これがすっかり習慣化していて、そのリズムを崩したくなくてガッツリ昼食は避けるようになってきました。外食だとお店のチョイスが少ないのですが、スープストック東京は量質ともにちょうど良いので今後も利用したいと思います。

 

その後、ユニクロや書店に立ち寄り、お土産を買って帰宅しました。ブラックフライデーだったからか大阪駅も休日並みに混雑していました。私はユニクロで息子用の「ウォームイージーパンツ(暖パン)」を買っただけでした。

 

帰宅後、購入した「御座候」の回転焼きをコーヒーと共に頂きました。(写真では2つですが、実際に食べたのは1つです)これは父の大好物なので、たまにお土産に買って帰ります。「赤あん(小豆の餡子)」と「白あん」があり、私はどちらかと言えば「赤あん」が好きです。

www.gozasoro.co.jp

 

まだほんわり温かかったので、そのまま頂きました。ここの餡子が甘すぎず絶品なんですよね。我が家では「回転焼」と呼んでいるのですが、東京では「今川焼」と言うそうですね。全国で色々な呼び名があるのが興味深いです。

 

充実した平日のお休みでした。