coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

物を買う前に考えること

今月は仕事もプライベートも大忙しの毎日です。派遣先は外資系企業なので、会計年度は1-12月。11月は今年度の総括と来年度の予算・目標設定などの資料作成で繁忙期となります。このような作業のほとんどは年1回の作業なので「去年どうやって作ったっけ?」と思い出しながら作っています。さすがに5年もやっていると思い出すのも早いです。それ以外にも、今年度計上を目指して発注や支払いが次から次へと舞い込んでくるのでなるべく仕事を前倒しで進めて予定を開けておくようにしていますが、終業時間前に問い合わせなどが入ってきて残業する日も出てきています。

 

そしてプライベートの方はというと、休日は少しずつ大掃除を進めています。今日午前中は洗面・脱衣所周りの掃除をしました。棚を拭いて、不用品を処分してすっきり片付きました。もう使っていないファンデーションのコンパクトなども思い切って捨てました(今はリキッドファンデーション使っています)。鏡などの金属が使われている製品って本当に捨てるのが大変です。

 

昼からは暖かかったので外回りの植木鉢を片付けました。春夏の花が終わってそのままになっていた鉢の土を出し、プラスチックの鉢(10鉢位)を処分しました。残したのはほぼ素焼きや陶器の鉢のみにしました。家の外は道路から見えるところは草は抜いて季節の花を少し植えてできるだけきれいに整えるようにしています。近所は古い家が多いのですが、外回りは綺麗に整えている家も多く、お手本にしています。

 

最近は物価が高騰してより節約意識が高まっているけれど、一番の節約は買わないことだと考えるようになりました。とはいうものの、必要なものは買わないと生きていけないので、私の場合は買う際に「土にかえらないものは買うかどうか慎重に検討する」ことを心がけています。捨てづらいプラスチックや金属が含まれるもの、電化製品は本当に必要かどうかよく考えてから買うようになりました。そうすると、買う前のストッパーになって無駄遣いをしなくなりました。なかなか家族がいると難しいですけどね。

 

年末まであと1か月。不用品を捨てつつ掃除してすっきりとした家で新年を迎えたいです。