coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

2023年10月神戸プチ旅行②

今月、1人で神戸を旅しました。

 

1日目観光

pikao109.hatenablog.com

 

関西に住んでいて、神戸観光は日帰りでも十分可能ですが、息子不在なのでホテルで一泊することにしました。家にいると、ついつい家事をやってしまうので、家事から完全に開放される環境に持っていくことは大事ですね。

 

今回宿泊したホテルはこちら

www.hotelmonterey.co.jp

 

立て替えて2020年4月にオープンした新しい建物で、とても快適に過ごすことができました。

 

部屋はおまかせで予約したら女性専用フロアのツインルームでした。

いつもホテルに宿泊するときは自分の部屋着を持参するのですが、ここは上下セパレートの部屋着と事前にわかっていたので、持参せずにホテルの部屋着を使用しました。

 

女性専用フロアというだけあり、部屋には女優ミラーがありました。

 

バスルームにもメイク落としや化粧水などがセットされていました。

私は肌は比較的強い方なので、このような備え付けの商品はあれば使っています。

因みにホテルには男女別の大浴場があるので、部屋の風呂は使いませんでした。

 

部屋は比較的広々としていますが、窓はそれほど大きくなく、繁華街の中のホテルなので眺望もよくないため、薄暗い感じでした。寝るだけであれば全く問題ありませんが、ホテルでの滞在時間が長い場合は、ホテル選びの際に眺望の良さも考慮に入れた方が良いかもしれませんね。

 

今年初めに仕事で同じく神戸のメリケンパークオリエンタルホテルに宿泊したのですが、眺望の良さに感激しました。ただ、外に食べに行くとなると、無料送迎バスを使って三ノ宮に出ることになるので、どちらもメリット・デメリットありますね。

 

ここからは旅行中の食事の話題。ほぼ神戸には関係ないです(笑)

1日間の昼前に三宮に到着し、昼食は海鮮丼を食べました。

とにかくお米が食べたかったのです。お店はこちらです。

www.santica.com

 

1人で食事となると、1人で入りやすい店かどうかも店選びの重要なポイントになってきます。ここはカウンターなので全く問題ありませんでした。

 

舞子公園から三宮に戻り、少しカフェで休憩。

 

京都の老舗茶舗がプロデュースするお店でとにかく抹茶にひかれました。小ぶりのパフェで丁度よかったです。もう若い頃のようにおやつにパフェを食べて夕食も食べるなんて出来なくなりました。

 

www.santica.com

 

夕食はデパ地下で弁当をテイクアウトしました。(飲み物はお茶です)

夕食前は読書。弁当を食べながらテレビを見てダラダラ過ごしました。家事をしなくても良いし、1人を満喫できました。

 

朝食は前日に買っておいたドンクのパンとコンビニのヨーグルト、コーヒー。

 

以上、気ままな1人旅のホテルと食事でした。