coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

12歳誕生日

お正月、受験であっという間に1月が過ぎ、2月になりました。

2月は息子の誕生月。週末にケーキを作ってお祝いしました。

 

 

リクエストはチョコレートのショートケーキでしたが、ココアスポンジ&チョコ生クリームはちょっと重いのでココアスポンジ&生クリームにしました。直径15cmのスポンジを焼いて3等分にスライスし、苺を2段入れて上にもたっぷりのせて1パック使い切りました。

 

朝作って食べるまで冷蔵庫で保管するのですが、その際は爪楊枝を周囲とトッピングのイチゴの隙間に刺してラップします。

市販されているプラスチックの保存ケースがあれば・・・と毎回思いつつ、年に2回ほどしか作らないのでこれで十分です。

 

12歳になりましたが、男の子だからか自分のころと比べると少し幼く感じます。息子は小さいころからいつも機嫌が良くて割と育てやすい子供でした(気持ちの切り替えが上手なのです)。ただ、小学校に入ってからびっくりする位忘れ物が多くて整理整頓が苦手なことが判明し、そのフォローが本当に大変です(現在進行形)。中学生になったら少し改善されるといいのですが。。。スマホや家の鍵、財布を持たせるのも不安で仕方ありません。

 

さて、息子は進学先の中学も決まり、塾も終了して勉強から解放されたということで、宿題などが済んだら思う存分ゲームを楽しむ毎日です。ただ、今月から中学準備&英検準2級合格を目指して英語の勉強を再開しました。英検3級取得まで上達した英語ですが、約1年間の受験勉強ですっかり英語から遠ざかってしまいました。学校が始まると他の教科の勉強やクラブで忙しくなるので、まとまった時間が取れる今の時期に英文法の復習をやっています。中学1年の間に準2級を取得出来たらと考えています。

 

1月中に春休みの海外旅行の手配も済ませました。飛行機チケット代、ホテル代も本当に高くなってて、随分悩みましたが予算内に収めるべく行き先やホテルのランクを変更して落ち着きました。準備に伴う出費も最低限でいきたいと思います。