coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

休み明け驚いたこと

年末年始12連休明け、最初の1週間が過ぎました。

 

休み中も起床・就寝時間は平日と同じで生活しているので朝起きるのはつらくないのですが、仕事初日は仕事モードへの切り替えがスムーズに進みません。それを想定して休み前にやる事をリストアップしておいたいたので、思い出すのにあまり時間はかかりませんでした。

私の場合、月末よりも月初の方が仕事量が多いので、GWや正月休み明けは締め切りがさらにタイトになり、否応無しに初日午後からは仕事に集中できました。さすがに週末は疲れたので、家でゆっくり休養しました。

 

さて、連休明けに久しぶり(2か月ぶり位?)に体重計に乗ってみたところ、何といつもの体重よりも3kg増えててビックリ!最初は体重計が故障した?と思ったのですが、購入して1年弱でそんなわけがないですね(笑)

 

pikao109.hatenablog.com

 

社会人になってから数十年妊娠中以外ほぼ同じ体重をキープしてきました。元々少食で瘦せ型なので、あまり気にせずに食べていたのですが、やはり年齢とともに太りやすくなってきたのでしょうか。特に年末年始は寒さが厳しいかったこともあり、ウォーキングの頻度も少な目で、毎日3時にはお正月に沢山いただいたスイーツとコーヒー時間を楽しんでいたので、体重増に拍車がかかったのでしょう。

 

標準体重には到達していないものの、やはり体が少し重く感じるので、いつもの体重が私にとってのベストなのでしょう。持っている服が着れなくなるのも困るので、甘いものを減らして運動を増やし、少しずつ体重を元に戻そうと思います。

 

以前、体重計を購入したときに毎日測定するとブログに書いていたのですが、実際は2か月に1回程度になっています。奥にしまい込んでいるのが良くないので、なるべく取り出しやすいところに置いて、なるべく毎日同じ時間に図るようにしたいと思います。