coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

2023年10月神戸プチ旅行①

久しぶりの更新です。

 

先週は子供の修学旅行でした。今回が初めての学校の宿泊行事ということ(昨年予定されていた野外活動はコロナで日帰りでした)でそれはとても楽しみにしていたのですが、その数日前に子供が風邪をひいてしまい、「旅行に行けなくなったら大変」と病院通いと自宅療養(学校は休みで塾はオンライン受講)で何とか前日までに完治し、無事に参加できてひと安心でした。旅行はとても楽しかったようでお土産も色々買ってきてくれました。

 

私の方は子供が不在中、有休をとって電車で神戸へプチ一人旅してきました。1日目は舞子公園を訪れました。

 

hyogo-maikopark.jp

 

淡路島に行く際、いつも明石海峡大橋を渡りサービスエリアから橋を眺めていたので、明石側から橋をこんな近くで見るのは初めてでした。駅から橋に向かう途中は向かい風が強くて前に進むのが大変でした。

 

近くで見ると本当に巨大で圧倒されます。


ここで、「舞子海上プロムナード」という橋桁の中に遊歩道(展望台)があるのを知り、せっかくなので行ってみることにしました(入場料は大人平日250円、土日祝300円とお手頃価格)。

 

淡路島と四国を結ぶ「大鳴門橋」にも似たような遊歩道があり、そちらは2回ほど行ったことがあったのですが、そこと比べると明石海峡大橋の遊歩道の方がはるかに高さがあります。

 

展望台から絶景を楽しめます。

こちらは明石側

遊歩道の途中にガラス張りの床もあり、スリル満点です。

営業は18:00までだそうですが、これからの時期は暗くなるのが早いので、17:00頃から夕焼けや夜景も少し楽しめるかもしれませんね。

 

次に続きます。