coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

中学受験終わりました

久しぶりの更新となります。

 

小学6年生の息子、国立中学に合格しました。

 

元々公立中高一貫校を目指して中学受験させることに決めました。ただ、その1校のみ受験(ぶっつけ本番)では心もとないと思い、その前に受験できる国立中学を受験することにしたのですが、今回この中の1校に合格し、進学することに決めました。

 

中学受験を決意したのが4年生の終わり、塾に通い始めたのは新6年生の春休みからという遅いスタートだったので、国立中学の受験は息子にとってはチャレンジでした。ですので、合格したことに親も塾の先生も少々驚いています。その学校のアドミッションポリシー(入学者の受け入れに関する方針)が息子に合致していることから塾の先生に受験を勧められ、最終的には息子も是非入学したいと頑張ってきたので、とても満足いく結果となりました。

 

後は残り少ない小学校生活を楽しんでほしいと思います(早速今日は友達と家でゲーム三昧)。

 

 

 

私の方も体調管理の重圧から解放されて、ようやくひと安心といったところでしょうか。特に1月は入試以外の外出は控えていたので、これからは週末気ままにお出かけできると思うとワクワクしますね。まずは卒業・入学式に向けて靴を買いたいと思います。