coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

2023年10月神戸プチ旅行③

ホテルをチェックアウト後、すぐ近くの生田神社に立ち寄りました。

朝は人も少なく、清々しい気分でお参りできますね。

 

気候もよいので、今回はハイキングを楽しむことにしました。三ノ宮から地下鉄で新神戸駅まで行き、そこから布引の滝を目指します。新神戸駅の北側はもう山で自然がいっぱいで少々驚きました。

 

www.feel-kobe.jp

 

ハイキングコースのやや急な階段や坂道を上ること5分。雌滝に到着しました。

滝の音と景色に癒されました。モミジの葉っぱの向こうに滝が見えるので、きっと紅葉の時季は色とりどりで綺麗なのではないでしょうか。ベンチがあったので、ここで少し休憩し、次に向かいます。

 

さらに10分ほど坂道を登ると雄滝が見えてきました。

水が透き通っていて本当に美しい滝です。駅からここまで少々きついコースでしたが、この景色を見ると疲れも吹き飛びます。

 

さらに登り、神戸の街を一望できるみはらし展望台で一休み。この日は快晴でした。

 

次は布引ダムを目指します。ダムの正式名称は「布引五本松堰堤」で日本最古の重力式コンクリートダムとして国の重要文化財に指定されているとのことです。壁面は石造のように見えて歴史を感じますね。

 

上がると布引貯水池に到着です。辺りはとても静かです。

 

ここからさらに登ってハーブ園まで行く予定でしたが、ここで疲れがピークとなり残念ながら下山することになりました。10月初めまで残暑続きで日々のウォーキングがほとんどできなかった状態でのチャレンジだったので、完全に準備不足です(このあと数日は筋肉痛が続きました)。体調を整えて今度は紅葉の季節に訪れたいです。

 

以上で短い神戸一人旅は終了となります。今年の秋は子供の中学受験準備で忙しいですが、また合間を縫って自然豊かな公園等でリフレッシュしたいです。