coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

1年の締めくくり ライブに行って来ました

2023年も2週間を切りました。今年の締めくくりに大阪フェスティバルホールで開催された「Mr.Children tour 2023/24 miss you」に行ってきました。

 

(電子チケットだったので、終了後に記念チケット画像を頂きました)

 

フェスティバルホールは建て替え前は葉加瀬太郎さんなどのコンサートで度々訪れていましたが、新しくなってからは初めての訪問でした。

 

今までミスチルのライブはドーム・スタジアム・アリーナなど大規模会場しか参加したことがなくホールは初めてでした。2F席の前方でしたがメンバーとの距離がかなり近くて最初は感激しました。特にドラムのJENさんの演奏する姿がよく見えて新鮮でした。桜井さんがギターを演奏している曲もいつもより多めでした。

 

予習のために新しくリリースされたアルバムを購入して聴きましたが、正直私の中ではそれほど評価は高くなく、ネットの口コミを見ても好き嫌いが分かれている感じでした。しかしアルバムの曲をライブで聴いて、ガラリと印象が変わってどの曲も素晴らしかったです。このアルバムは映像があって初めて完成するアルバムだと思いました。

 

アルバム収録曲以外も多数演奏されましたが、それらは従来のミスチルの曲の系統でアルバムの曲とは異なっていて、このライブで新しいミスチルを見たような気がします。この変化に対して通常ファンは好き嫌いが分かれそうですが、私はとても気に入りました。以前、桜井さんが数年前のライブで「まだまだ伸びしろがある」と言っていましたが、本当にそれを実現していてミスチルの凄さを見せつけられた感じがしました。

 

ライブに行くといつも「明日からまた頑張ろう」って元気をもらえるんですよね。ライブに限らず、家から出て外の世界に足を踏み入れると、沢山の刺激を受けて明日への活力になりますね。最近は家といつも定番のお店に買い物に行くなど最低限の外出だけの生活が続いていますが、そこから一歩踏み出すのは大事ですね。来年はもっと外出して外の空気を吸うことを心がけたいです