coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

正月太り解消ダイエット 途中経過

1月の中旬ごろ、数十年ぶりの体重増加に驚き、(ゆるい)ダイエットを決意しました。

 

pikao109.hatenablog.com

 

それから約1か月ちょっと経ちました。その間、取り組んだことはこちら。

 

・毎日5,000歩以上歩く

在宅勤務の日は始業前に50分ほど近所をウォーキング。時間が限られているので急な坂道がある住宅街の中を歩いて負荷をかけています。寒い朝も帰ってくるとポカポカ体が温まって気持ちよく仕事に取りかかれます。休日はスーパーやショッピングセンター、図書館の中でも歩き回ることを心がけ、足りない分は日中近所をウォーキングしています。

 

コロナでの在宅勤務を機にウォーキングを日課にして4年目になりますが、近所ばかり歩いていると流石に飽きてきました。かといって平日は時間が限られているので遠出は難しく、悩ましいです。

 

・体操・ストレッチ

ルーティーンで続けている朝のテレビ体操や15時のラジオ体操の他、午前・午後とYou Tubeで動画を見ながらストレッチや軽い筋トレをやっています。息子が好きななかやまきんに君の筋トレ動画を一緒にやっていたらすっかり気に入って取り入れています。

 

とはいうものの、きんに君の筋トレ動画は初級編でも私にはかなりきついので、ストレッチやウォーミングアップなどとにかく「初心者向け」のものを選んでやっています。「世界で一番楽な」って書いてありますが、結構キツイ。。。筋トレだけでなく、肩こりにも効くのでデスクワークにもってこいです。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

・3時のコーヒーブレイクに食べるお菓子を減らす

子供が生まれてからすっかり定着した3時のおやつの時間。お菓子の量を減らしたり(チョコレート菓子やクッキー2つ→1つ)、洋菓子(パウンドケーキ)を和菓子(最中)に変えたり、満腹の時はコーヒーだけ飲んだりして少しセーブしました。

 

・野菜多めでボリュームアップ

野菜を多めに購入して昼食・夕食に沢山取り入れるようにしています。特に意識して取るようにしているのがホウレンソウやブロッコリーなどの緑黄色野菜なのですが、下茹でが必要で面倒に感じることも。なので、時間がない時は冷凍野菜(生協なら国産が豊富)を活用しています。冷凍のままみそ汁やスープに入れるだけなので手軽です。

 

これらゆるゆるなダイエットを実践した結果、この1か月ちょっとで約1kg減となりました。この調子で3月末までにあと1kg位、健康的に痩せられたらと思います。