coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨年(2023年)は12/27が仕事納めでした。年末は息子の塾送迎と大掃除、おせち(2,3品)の準備であっという間でした。大掃除は11月から少しずつ進めてきたこともあり、予定していたタスクは全て終了できて清々しい気持ちで新年を迎えることができました。

 

元旦は朝は実家で新年のご挨拶とみんなでおせちを囲み、午後からは夫の実家で4年ぶりに義両親と夫の兄弟家族が集まることができました。美味しいおもてなし料理を頂きながら久しぶりにおしゃべりやゲームを楽しみましたが、その最中に起こった能登半島を中心として大きな地震で一気に正月気分が吹き飛んでしまいました。今もテレビ等で伝えられている被災地の状況を知るにつれて、被災地の方々も家族など大切な方々と集まって新年をお祝いしている最中に地震に見舞われて大変な思いをされていると思うと本当に心が痛みます。

 

 

 

さて、(遅くなりましたが)昨年の振り返りをしていきたいと思います。

pikao109.hatenablog.com

 

①健康

夏場はできませんでしたがウォーキングは通年通して日課として取り組むことができました。休日は図書館や買い物など片道20分位であれば車や自転車ではなく徒歩で行くことにより歩数を稼ぐようにしました。健康診断の結果では、鉄分不足と悪玉コレステロール値高めは変わらずでしたが、あまり気にしないことにしました。今年は引き続き、バランスの取れた食事と運動を意識してやるようにしようと思います。

 

(ゆるく)英語の勉強を続ける

これは英字新聞を読むほかは本当にゆるくしかやっていませんでした。今年はもう少し本格的に勉強を(特にアウトプット中心に)再開しようと思っています。

 

③読書

こちらは年間110冊読了、読書日数が約320日と満足のいく結果となりました。2023年もっとも頑張った目標となりました。今年はもう少しペースを落としつつも継続していきたいです。

 

④旅行

残念ながら息子との旅行は1泊2日の京都旅行のみでしたが、夏に1人で富山・新潟・上高地を旅行したのは良い思い出となりました。今年は久しぶりの海外旅行を計画中で、円安等で高騰している旅費捻出のために日々の節約を続けたいです。

 

⑤資産形成

老後に備えてつみたてNISA、iDeCo個人年金で継続して資産形成を進めることができました。今年についても継続して少しずつ増やしていこうと思います。

 

さて、今年については息子の中学受験の結果で4月からの生活が変わることから、現時点ではこれまでの目標を緩やかに継続し、4月以降の生活が落ちいた時点で新しいことを始めていきたいと思います。

 

年末は息子の合格祈願に奈良県にある安倍文殊院を訪れました。塾の休みは12/31から1/2までの3日間しかなく、年明けは大混雑が予想されることから、大晦日に行くことにしました。思ったよりも参拝客は多かったですが、ゆっくりお参りすることができました。

 

www.abemonjuin.or.jp

 

この時期の名物干支のジャンボ花絵も待つことなく写真に収めることができました。

(この写真を年賀状に使う人も多いそうです)

 

受験まであと半月。自分の実力が発揮できるように頑張ってほしいです。