coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

2024年やめたいこと

前回、今年2024年やりたいことを書きました。

 

pikao109.hatenablog.com

 

今度は今年やめたいことを挙げてみたいと思います。料理研究家のしらいのりこさんがVoicyで「今年はネットのまんがを見るのをやめたい」と仰っていたことがきっかけです。

 

(しらいさんのお話は料理だけでなく多岐にわたっていて面白くて毎回楽しみにしています。)

 

なるほど確かに毎年「やりたいこと」ばかり挙げていると飽和状態になってしまうし、アラフィフになると人生に残された時間を意識するようになり、やりたいことも優先順位をつけて取捨選択が必要なのでは?と思うようになったからです。

 

私の今年やめたいことは「ネットニュースを無駄に見ること」。以前からインスタやXなどのSocial Mediaとブログはフォローするものを厳選し、1日に見る回数・時間を決めてコントロールできているのですが、時間があるとついついYahooのトップページにアクセスして色々記事を読んでしまいます。暗いニュースやあまり見たくない記事(大体ネガティブな記事が殆どを占めています)に遭遇すると気分が滅入ってしまいますし、興味のある記事を次々読んでいると時間を浪費してしまいます。センセーショナルなタイトルについクリックし、読んでみると大した内容じゃなかったりすることも多々あります。たまにニュースを読むのは気晴らしになるので良いんですけど、ほどほどにしたいです。

 

限りある時間を有効に活用すべく、ネットに時間を奪われないようにしたいです。