coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

鹿児島旅行 お土産&総括

2022年を締めくくる鹿児島旅行最後の記事。

今回はまず購入したお土産をご紹介します。

 

鹿児島名物のかるかん、さつま揚げの他、かすたどん、マンゴープリン、かつおだし、鶏飯の素、黒糖チョコなどを買いました。主に自宅と実家用ですが、いつも会社でお世話になっている方にみかん紅茶を買いました(鹿児島で紅茶が栽培されていることは知りませんでした)。

 

ochanoniiyamaen.com

 

かるかんを知ったのは、新卒で入社した会社の同期が鹿児島出身で、帰省のお土産にかるかんをいただいた時でした。数十年ぶりに食べようと、今回必ず買うお土産リストに挙げていました。土産物店では各社からかるかんが発売されていて、どれにしようか迷った末、手ごろな値段のものをチョイスしました。

以前いただいたかるかんは中に餡子が入ったかるかん饅頭(写真のまるいかるかん)でした。食べてみると、餡子だけでなく外側の白いかるかん生地が思いのほか甘く、濃いブラックコーヒーや緑茶に合うと感じました。

 

一方、もう1つの四角いかるかんは、かるかんに北海道産の金時豆をトッピングして塩辛さと甘味を絶妙に調和させた新感覚の「塩豆かるかん」。食べてみるとちょうどよい甘さの中にほんのり塩味を感じられ、金時豆も美味しくて私はこちらの方が好みでした。

 

そして、ガイドブックでチェックしていた「かすたどん」。空港にある製造元の薩摩蒸気屋さんの店舗で購入しました。

こちらはカスタードクリームをスポンジで包んだ洋風の蒸し菓子でした。ふわふわで口の中でとろけてカスタード好きにはたまらないおいしさでした。

 

さて、今回の鹿児島旅行を振り返ってみて、私が感じた鹿児島の魅力を挙げてみたいと思います。

 

①自然の宝庫

旅行前にガイドブックやネットで調べていた際に魅力と感じていたのは火山や温泉、美しい海、美しい滝や湧き水で、実際に訪れてみてそれを実感しました。また行ってみると、桜島だけでなく開聞岳霧島連峰など美しい山の風景に魅了されました。やはり実際に訪れてみると新しい発見がたくさんあることを実感しました(これだから旅はやめられないです)。

 

②美味しい食べ物

地方に行くと、海の近くでは魚介類が本当に美味しいですね。鹿児島もその例外ではなく美味しい魚の刺身を堪能できました。また、メジャーな黒豚やさつま揚げ、サツマイモの他、新鮮な鶏肉を使った鶏料理もあり、2泊3日では食べきれないくらい美味しい食べ物がたくさんありました。

 

ただ、冬ということもあり、寒すぎて観光の方は存分に楽しめたとは言えませんでした。南国ということでもう少し暖かいのではと期待していたのですが、私が行った年末は関西と変わらないくらい寒かったです。次回はもう少し気候の良い時に訪れて、滝めぐりやハイキングなどアウトドアを楽しみたいです。あと、指宿名物の「そうめん流し」やウナギも是非食べてみたいです。

 

長い間、お付き合いいただきどうもありがとうございました。

 

↓1日目の観光

pikao109.hatenablog.com

 

↓1日目の宿

pikao109.hatenablog.com

 

↓2日目観光

pikao109.hatenablog.com

 

↓鹿児島旅行2日目宿&3日目観光

pikao109.hatenablog.com