coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

鹿児島旅行2日目宿&3日目観光

2022年最後を締めくくる鹿児島旅行2日目。

↓1日目の観光

pikao109.hatenablog.com

↓1日目の宿

↓2日目観光

2日目の夜は鹿児島中央駅直結のJR九州ホテル鹿児島に宿泊しました。

www.jrk-hotels.co.jp

レンタカーを提携駐車場に止めて一旦駅に入り、ホテルのフロントにアクセスしました。今回の部屋は広々したスタンダードツインルーム(北館)でした。寝相の悪い子供とは別々のベッドでゆっくり寝たいので、なるべくツインを選ぶようにしています。

2日目の夕食は駅構内の鶏料理の居酒屋で頂きました。

miyamahonpo.com

旅の計画段階では鰻を食べるつもりだったのですが、2日目の昼食が魚だったので夜は肉にしました。

鶏のお刺身。子供は食べないで下さいとのことでしたので、私一人で堪能(ゴメン。息子)。

鶏のお刺身を食べるのは約20年ぶり。当時勤めていた会社の宴会で利用していた鶏料理専門の居酒屋でよく食べていました。鹿児島では鶏のお刺身は日常的に食べられていると最近知り、ちょっとびっくりでした。

そして名物料理の桜島溶岩焼き。

5種盛り合わせプラスアルファ頼んで2人でたくさん食べました。

鹿児島中央駅は新幹線の発着駅ということもあり、お土産屋さんも多数あるので少しお買い物しました。

翌日の朝食はホテルのレストランで頂きました。鹿児島で是非食べたかった鶏飯が食べられて満足な朝食でした。

チェックアウト後にまず向かったのは城山公園。

www.kagoshima-kankou.com

この日は快晴だったので、美しい桜島の姿を見ることができました。

帰りの飛行機の時間は昼過ぎということもあり、時間のかかる観光スポットは断念し、空港近くの丸池湧水を訪れました。

到着すると丸池から湯気が上がっていました。冬で池の温度の方が高いということなのでしょう。温泉のようです。

水は透き通っていてとても綺麗でしたが、ガイドブック等で紹介されているような美しいグリーンの池を見ることはできませんでした。

ここは春~秋の晴れた日に来た方が良いですね。

その後、鹿児島空港に到着して車を返却しました。いつもレンタカーを借りたときは最後ガソリンスタンドを探すのに苦労するのですが、ここはレンタカー店のすぐ隣にガソリンスタンドがあったのでとても楽でした。

飛行機に乗る前に空港内で昼食を食べました。1日目とは別のお店に入りました。

tabelog.com

get54.jp

こちらで鶏そばをいただきました。(私が注文したのはLemmonバター鶏そば)。

今まで食べたことのないクリーミーなラーメンで、ポタージュのような濃厚なスープでした。器や店の雰囲気も統一感がありこだわりを感じました。

鹿児島空港ターミナルビルのデッキから霧島連峰がきれいに見えました。うっすら雪化粧しています。

帰りもまたピーチで関空へ。昼食後だったので寝ているうちにあっという間に到着しました。