coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

休みを有意義に過ごす方法

今週は天皇誕生日の木曜日から今日まで4連休でした。今の派遣先は休みが多く、GWと年末年始の各1週間程度の他、祝日と土日を合わせた4連休も年に1-3回あります。さらに夏休みは社員の場合7-9月の間に各自好きな時に1週間ほど休みます(私は3日位)。休みが多いのは嬉しいのですが、時給制の派遣社員は翌月の給料が減るのでちょっと複雑です。

 

4連休となると旅行も行けそうですが、子供は平日は学校があるのでそうもいかず、毎回家で1人時間を満喫しています。ただ、ぼーっとしていたらあっという間に過ぎてしまうので、ルーチンの家事の他、普段できない家事やお出かけなどを1日1つタスク(イベント)を決めて実行することにしています。

 

この連休中にやったことは1日5000歩以上ウオーキングに加えて

23日(木):天気が良く少し寒さが和らいだ日中に庭の草むしり

24日(金):本棚を整理して本や以前受講していた翻訳の通信教育のテキストを断捨離

25日(土):図書館で借りた本2冊を読破

26日(日):お菓子作り&ベッドパッドのゴムを交換

 

些細なことですが、1日1つやり遂げることで達成感が得られ、有意義な連休を過ごすことができました。また3月に4連休があるので、それを楽しみに明日から仕事を頑張ろうと思います。