coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

ヘルスメーター新調

今週、新しい体重計を買いました。

以前使っていたものは10年以上前に購入したもので、体脂肪率測定可能で家族分の身長等の情報も保存できるタイプでしたが、電池の液漏れが発生して故障。新たに購入することになったのですが、今回は体重測定の機能のみでシンプルなデザインのものを選びました。

 


 

機能がシンプルだからか以前のものに比べてとても軽い!上に乗ると電源onになります。使用電池も単三電池2本と経済的です。

 

ここ数年、体重計は農家から購入している20キロの玄米を精米するために10キロずつ分けるときぐらいしか使用していなかったのです。せっかく体重計を新調したので毎日体重を測るようになりました。年末からイベント続きで食生活が乱れがちだったのが体重に現れているようです。食事を整えつつ、毎日欠かさず運動して少し引き締めたいと思います。

 

ところで体重計ってどこに収納するのが良いのでしょうか?脱衣所に置くと風呂あがりに測定するのに便利ですが、湿気が多いし狭いので置き場所がない。精密機器なので立てておくのもあまりよくない気がするし。。。で今のところリビングの収納スペースに入れています(ちょうど玄米も保管しているので米を測るときも便利)。毎日体重計に乗るのを忘れないようにします。