coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

2024年春Guam旅行 レンタカーで島南部1周

Guam旅行4日目はレンタカーを借りて島南部を1周することにしました。

 

レンタカー会社は日産レンタカーを選びました。出発の3日ほど前にこちらのサイトから予約しました。

www.iguam.jp

 

今回借りた車はこちら(VERSA)。小型車とありますが、日本のヴィッツなどよりは大型(普通のセダン並み)で、後部座席も広々でした(2人だから使うことはありませんでした)。オフィスには日本人のスタッフはおらず、説明は全て英語でした。

初めての海外での運転で、しかも左ハンドルに右側通行。特にレンタカー会社を出てしばらくは片側2-3車線が続くのでかなり緊張しました(車の流れが速い)。息子にグーグルマップを見てもってナビしてもらいました。

 

ドライブの軌跡。レンタカー会社を出て島を反時計回りに走りました。所要時間は昼休憩も含めて4時間半ほどでした。

 

途中、いくつかのスポットで車を止めて写真を撮ったり景色を楽しみました。

 

フィッシュアイパーク

ここから先には海中展望塔があります。少し古びた桟橋が素敵でフォトジェニックなスポットです。

 

南下するにつれて交通量が少なくなり、道路は片側1車線に。運転にも慣れてかなり走りやすくなりました。

 

エメラルドバレー

Valleyといっても谷とではなく、湾の隅にある川のようなところですが、海水が太陽光の反射や水深、海底の色により、息をのむような美しいエメラルド色をしていました。

 

(この写真ではわかりにくいですが)カラフルな魚も沢山泳いでいていました。シュノーケリングしなくても魚を沢山見ることができて嬉しい。

 

実は海外での運転に自信がなくてレンタカー借りるかどうか最後まで悩んでいたのですが、この美しい景色を見て「やっぱり借りてよかった」と思いました。

 

ここから道は少し登りに差し掛かります。展望スポットで車を止めて写真を撮りました。

 

レダッド砦。要塞の後で大砲のレプリカがあります。

 

そして、下ったところにあるベアロック(熊の岩)。

熊というよりゴジラに見えます。

 

そこからほどなくして見えてきたのがイナラハン天然プール。

 

火山活動により海水が溶岩がせき止められてできた天然のプール(池のようなもの)で、飛び込み台もあります。

ここも透き通った美しい水でたくさんの魚が泳いでいて、日本人の家族がシュノーケリングされていました。

次回グアムに来たら水着・シュノーケリンググッズ・ライフジャケットを持参して是非ここでシュノーケリングしたいです。プールと名前がついていますが、監視員はいないので自己責任でお願いしますという看板がありました。

 

パゴ湾展望台(雲の多い天気だったからかそれほど絶景ではありませんでした)

 

そして北上し、最後はグアムで定番の観光スポット恋人岬に到着。

駐車場からは景色はほとんど見えないので、入場料を払い展望台へ。すると息をのむほどの美しい絶景が広がります。

 

海に向かって右側はフィリピン海。下にはエメラルドリーンの海岸が見えます。


左側はタモン湾を一望できます。

ここまではとても良い天気に恵まれてグアム観光を満喫できました。

暑かったので土産物店でアイスクリームを食べようと見たらハーゲンダッツが$5。なかなかの観光地価格だったので、とりあえず何も買わずに出ました。

 

レンタカーを返却する前に最後の難関、ガソリンを満タンにするというミッションが残っていました。恋人岬からメイン道路に出てすぐにスタンドを見つけたのでそこで入れました。上手くいかなくて併設されているコンビニで店員さんに聞くとスマホを操作してガソリンの入れ方の動画を見せてくれ、とても親切にしてくれました(きっと観光客がよく来ているのでしょう)。

 

そのコンビニでアイスを購入。たい焼きの形をしていて中はチョコとバニラアイスが入っていました。2つで5ドルもしませんでした。

丁度食べているときに雨が降ってきましたが10分ほどでやみました。乾季ですが、滞在中に何度かスコールに遭遇しました。

 

無事にレンタカーを返却し、観光終了しました。ホテル⇔レンタカー会社間の送迎もついていました。車の綺麗だったし、スタッフもフレンドリーで日産レンタカーにして良かったです。

 

次回来たときは、空港で借りて滞在中は車で移動するのがよさそうです。

 

Guam旅行1日目↓

pikao109.hatenablog.com

 

Guam旅行 ホテルの部屋の紹介↓

pikao109.hatenablog.com

 

Guam旅行 2・3泊目ホテルステイ↓

pikao109.hatenablog.com