coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

2024年春Guam旅行 振り返り

帰国してから中学入学など大きな変化の中、合間を縫って旅行記を書き続け、ようやく最後の記事にたどり着いた時にはすでに旅行から1か月経過していました。

 

ホテルの部屋から見た夕陽

 

夜のプールもライトアップされていて綺麗でした

 

今回の旅行で印象に残った事はこれまでの海外旅行と比較して旅費が高額だった事。今回のグアム費用はコロナ以前のハワイ旅行の費用とはいかないまでもそれに近い金額でした。円安の影響を受けていつもお土産(ほぼ食品のみ)をたくさん買う私も今回購入したのは実家へのマカデミアナッツチョコレートと夫へのちょっと珍しいスナック菓子、そして息子のお友達へのドライマンゴーだけでした。

 

また、関空出入国審査が自動化ゲートになっているのには驚きました。パスポートのハンコがなくなるのは寂しいです(申し出ればハンコは押してもらえるようです)。税関申告もオンラインで済ませました。私が使用している楽天モバイルはそのままグアムでも使用できたり、配車アプリを使ったりとデジタル技術で色々変化を実感しました。

 

今回グアムに行ってみてよかったところをあげてみました。

①日本から飛行機で3時間半、時差1時間で体が楽。

これは子連れには大変ありがたく、今回の旅行でも赤ちゃんや未就学児でにぎわっていました。飛行時間が短く時差が少ないのは子供にとっても大人にとっても楽です。

 

②ホテルとビーチが近く、波も穏やか

宿泊したハイアットリージェンシーグアムのプールサイドからすぐにタモンビーチに出ることができます。タモンビーチはサンゴ礁に囲まれているので遠浅で波も穏やかなので泳ぎやすく、かつ透明度も高いのでシュノーケリングも楽しめます。また、グアムは常夏で年中プールや海で泳げるのは魅力です。

 

③思ったよりも自然が多い

恋人岬以外グアムの観光名所は知りませんでしたが、今回レンタカーを借りて回ってみると、意外にも自然が美しい観光スポットが多くて驚きました。今回行けなかった場所もまた訪れる機会があれば是非行ってみたいです。

 

子供も成長し、荷物は自分で運んでくれるしナビもしてくれるので、親子旅には大変どころか頼もしい助っ人になりました。まだ旅行に付き合ってくれそうなので、今のうちに一緒に旅を楽しみたいです。円安もあるのでしばらくは国内旅行になりそうですが、次回の海外旅行ではさらに足を延ばして北米の大自然またはヨーロッパを旅したいです。何年先になるかわかりませんが、また貯金頑張ります。

 

最後まで読んでいただきどうもありがとうございました。

 

 

Guam旅行1日目↓

pikao109.hatenablog.com

 

Guam旅行 ホテルの部屋の紹介↓

pikao109.hatenablog.com

 

Guam旅行 2・3泊目ホテルステイ↓

pikao109.hatenablog.com

 

Guam旅行 レンタカーで島南部一周↓

pikao109.hatenablog.com

 

pikao109.hatenablog.com