coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

2023年元旦 用意した料理と今年の抱負

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨日の大晦日は最後にやり残した風呂掃除を終え、元日の朝ご飯用の(ちょっとした)ごちそうや年越しそばの準備で疲れてしまい、いつも通り夜9:30には子供と共に就寝しました。子供が生まれてから夜は9時半までに寝る生活を10年以上続けていて、もう1日もこの生活リズムを崩すことができずに今に至っているので、大晦日も例外なくいつもの時間に寝ています。

 

朝は5時30分に起床し、いつものフローリングワイパーでの床掃除とトイレ掃除、洗面所掃除。これももう何年も続けているので元旦も休みません。毎年楽しみにしている新春テレビ体操を見た後、朝食用に赤飯を炊いて海老を焼きました。(毎年、初日の出を見ているのですが、今年は料理の準備に忙しくて忘れていました。ちょっと残念)

 

元旦の朝は近所の実家で両親&姉家族と一緒におせちとお雑煮をいただきます。煮物など一般的なおせちとお雑煮(うちは関西風白味噌雑煮)は母が用意するのですが、子供達には物足りないので私は肉料理を毎年作っています。今年は鶏の八幡巻とローストポークを大晦日に作りました。

 

私が今朝用意した料理はこちら(かまぼこ類は切っただけです)。これ以外に赤飯も炊きました。

肉料理は子供たちが喜んで食べてくれて完売しました。八幡巻と煮卵はまだあるので、切って夕食にも登場する予定です。

 

さて、今年の抱負をいくつか書いてみたいと思います。

 

①健康

こういう目標が一番最初に来るなんて、私も歳を取ったということでしょうか。ここ2年ほど更年期のせいか何となく不調を感じる日が出てくるようになりました。運動と十分な睡眠を確保することを第一に、脂質控え目で鉄分多めの食事を心がけたいと思います。

 

②(ゆるく)英語の勉強を続ける

英語に関してはここ数年は野心的な目標(TOEIC〇〇〇点取る、英検1級合格など)を掲げていましたが、一昨年に英検1級、昨年TOEIC930点取得したので、今年は特に数値目標は掲げずに英字新聞購読とラジオ講座を毎日続ける位でゆるくやっていこうと思います。気分がすぐれない日もたまにあって、厳しくできないのも理由の1つなのです。。。

 

③読書

昨年から少し時間があるときに図書館で借りた小説を読むようになりました。まだ2週間に1冊位のかなりスローペースですが、今年は週1冊のペースで読めたらいいなぁと思います。ちなみに昨年読んだ本で一番面白かったのは「コンビニ人間」でした。

 

 

④旅行

今年は子供が6年生で中学受験の勉強が本格化することからかなり厳しそうですが、塾のスケジュールの合間に短期であちこちいけたらいいなぁと思っています。候補は富士山、東北、宮崎、北海道(西部)、奄美大島あたりを考えています。

 

⑤資産形成

コロナ禍で在宅勤務が主流となったことと、ものを厳選して買うようになったおかげで気が付くと貯金が結構増えました。今年は投資を勉強して老後に向けて資産を少しずつ増やしたいと思います。

 

今年は子供の中学受験のサポートが中心の1年となりそうなので、私自身は体調を整えてゆったり過ごしたいと思います。