coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

息子11歳のバースデーケーキ

今月は息子11歳の誕生月。先週末はバースデーケーキを作って前祝いしました。

「1」のろうそくが1本しかなかったのでもう1本買い足したら大きさが合いませんでした(;^_^A。これでも息子は大喜びでバースデーソングを歌って火を消しました。

 

息子のリクエストはチョコショートケーキ。ココアスポンジを焼いて生クリームと苺を挟んでデコレーションしました。上にはこれでもかってくらい苺をのせて。生クリームもチョコにするとちょっとくどいのでそのままホイップしたら甘さが丁度いい感じ。別立てで作ったココアスポンジもフワフワで今までで一番おいしく焼けました。甘いスポンジと生クリームに苺の酸味がマッチして美味しかったです。

 

スポンジを焼いてから1晩休ませて翌日生クリームでデコレーションと2日がかりで作るのでちょっと大変ですが、是非また食べたいですね。来月はひな祭りケーキ(と言っても普通の苺ショートケーキ)作ってみたいです。

 

さて、生クリームと苺でデコレーション後、乾燥を防ぐためにラップをするのですが、せっかくデコレーションした生クリームが付かないように爪楊枝をあちこちに立ててふんわりラップして食べるまで冷蔵庫で保存します。空いた穴はそれほど目立たないので問題ないです。ホールケーキ保存用のケースを買えばいいのですが、年2,3回しか出番がないのでいつもこの方法で済ませています。

 

ナッペとデコレーションもう少し上手くなりたいです(お店のケーキ並みとはいかないまでも)。