coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

ゴールデンウィークの過ごし方とかき揚げ

今日の朝食は先日コストコで買って冷凍しておいたクロワッサン(トースターで温めました)。

 

 

バターたっぷりのパンは裏切らない美味しさです。デニッシュ系のパンは健康のことを考えてコストコで買った時とホテルのビュッフェ朝食時だけ食べることにしています。

 

GW始まりましたね。今年は9連休の予定です。派遣の身なので給料の心配は若干ありますが、やっぱり休みは嬉しいものです。子供も大きくなって手がかからなくなってきたので、以前よりも増えた自由時間を有効に使いたいです。

 

コロナ以前からいつもGWはあえてお家で過ごすことにしています(お盆・正月もそうですが)。今回の予定はざっくりこんな感じです。

 

・半年に1度の大掃除&カーテン洗濯

・夏野菜の植え付け

・庭でBBQ

 

掃除と洗濯は5月2日までに終わらせてそのあとは読書やペン字練習などしてゆっくり過ごしたいですね(GW後半は天気が良くないみたいですし)。

 

初日(昨日)は早速衣替えと子供が学校から持ち帰った作品やおもちゃを整理して45Lゴミ袋2つ分のゴミが出て、プラの衣類収納ボックスが1つ空っぽになりました。

 

そして庭に植えていた紫玉ねぎを収穫し、夏野菜の植え付けに向けて土づくりを行いました。(ここまでは予定通り)

 

 

さて、新玉ねぎの季節になると作りたくなるのがかき揚げ。でも毎回うまくまとまらずにバラバラになったり、サクッと揚げられなかったりと難しいです。先週も1度作ってみたのですが、納得いかない出来だったので、昨日再チャレンジしました。間を置かずに繰り返し作ると上手くなる(と信じてます)。

 

今回の具は新玉ねぎ、人参、ごぼう、はんぺん。ネットで調べて以下のコツを試してみました。

 

・細切りにした具の水分をよく拭いて薄力粉をまぶす

・衣は薄力粉と冷やした炭酸水で作る

・焼き海苔の上に具をのせて油に投入

 

その結果、バラバラにならずに綺麗に揚げることができ、サクサクで満足のいく仕上がりになりました。具をしゃもじやお玉、クッキングシートの上にのせて油に入れることを試したことがあるのですが、どれも私の場合バラバラになってしまい上手くいきませんでした。今回海苔の上にのせるとバラバラにならず、しかも海苔も食べられる(油ギトギトのクッキングシートを捨てる必要なし)。これ考えた人天才だわ。

 

かき揚げは多めに揚げて残しておき、今日の昼ご飯に茹でたお蕎麦の上にのせてかき揚げそばにしました。

 

かき揚げはトースターで少しカリっとさせました。揚げたてには及びませんが、つゆが少し染みたかき揚げもまた美味しいです。本当は揚げたてをのせたいのですが、お昼に揚げ物をする気力がありません。

 

今回試した方法で、色んな野菜でかき揚げ作ってみようと思います。