coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

ひとり大掃除に勤しむ連休

今年のGWは10連休。気が付くと5日が過ぎ、もう後半に入りました。休みはあっという間に過ぎますね。我が家は平日夫は仕事、子供は学校とカレンダー通りなので例年同様家で過ごしています。

 

私は1人で大掃除に励んでいます。前半は窓サッシ(溝)とキッチン換気扇の掃除、畑仕事を頑張りました。窓サッシはここ数年、年末とGWに掃除しているせいかそれほど汚れていなかったので、あまり時間がかからずに済みました。窓を開ける際にピカピカになった溝を見るたびにニンマリします。

 

そして今日はキッチン掃除の続きです。食器棚やキッチン引き出しや戸棚の中のものを出して拭き掃除を行い、最後に掃除機をかけて床拭きをして完了です。引き出しの中や戸棚もいつの間にかほこりや小さいゴミがたまっているので、拭き掃除は毎回面倒ですが衛生面を考えると欠かせない作業です。綺麗になったキッチンを見ると、すごく気持ちいいです。苦手な家事(私の場合は掃除)はなかなかやる気が起きないこともありますが、終わると達成感が味わえるので何とか頑張れます(達成感、大事)。

 

 

残るはトイレの換気扇、洗面所、風呂掃除と夏野菜の植え付け。2日でやり遂げて最後の2日はのんびりしたいです。