coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

たどり着いたのはボーダー

長かった梅雨も終盤。そろそろ梅雨明けでしょうか。梅雨に入ったもののあまり雨が降らない空梅雨の年も多いのですが、今年は梅雨に入るや否や大雨で、その後も雨の日が多い梅雨ですね。梅雨明け後水不足の心配はなさそうですが、台風シーズン時の土砂崩れや洪水の心配はまだ続きそうです。

 

元々よく汗をかく方でしたが、真夏以外はそれほど気にするほどでもありませんでした。しかし、年々更年期のせいか、冬でも朝起きると寝汗びっしょりなんてことも多くなり、パジャマは毎日洗濯するようになりました。そして暑くなる初夏から気になるのが脇汗。暑いだけでなく、緊張したり興奮したときにも汗をかいているようです。冬でも脇汗が気になるので、汗取りパッド付のインナーやこちらのパッドを利用しています。

 

(汗ジミ防止スプレーも試しましたが、あまり効果がありませんでした)

 

ただ、夏の半袖・ノースリーブでは使えないので、汗が目立ちにくいトップスを選ぶようにしています。一般的に汗が目立ちにくいのは

 

・白

・黒

・柄モノ

 

と言われています。黒は暑いし残念ながら私には似合わない色です(黒の服は喪服以外1枚も持っていません)。白のトップスは何枚か持っていますが、透けやすいので下に着るインナーを選びますし、汚さないように気を使います(子供が小さい時は選べなかった色です)。

 

そうなると柄モノになるのですが、その中でも手に入りやすいボーダーに落ち着きました。今年はボーダーTシャツを3枚購入しました。

 

 

骨格ウェーブなので、ボーダーはあまりに合わないようなのですが、選択肢が限られている中ではそうも言ってられないのが現状です。トップスは柄物が多いので、ボトムは無地のパンツやスカーチョをいくつかそろえています。写真真ん中・左のボーダーは白パンツによく合います。

 

因みに、最近はスカート・ワンピースはほぼ着ることはありません。家にいるときは掃除等の家事がし易く、通勤時は駅まで自転車となると常にパンツスタイルになります。でも元々スカートやワンピースは好きなので、家事から解放される旅行先ではよく着ています(年に数えるほどしか着ていませんが)。

 

夏のトップス・ボトムス共に数がそろったので、もう秋まで服を買わないぞー!と心に言い聞かせています。よりお金がかかる秋冬物に備えておくことにします。