coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

2023年春 京都旅行2日目 北野天満宮&二条城

2023年春の京都旅行2日目後半。

1日目の記事はこちら↓

pikao109.hatenablog.com

2日目前半はこちら↓

金閣寺の拝観を終えて門の外に出るや否や、息子がお腹がすいたと言い出しました。まだ11時前でしたが、早めのランチを取ることにしました。うどんが食べたいということだったので、Googleマップで近くのうどん屋を探して下記のお店にたどり着きました。

tabelog.com

中に入るとまだお客さんは誰もおらず、一番乗りでした。私はカレーうどん、息子はてんぷらうどんを注文しました。

家ではいつも甘口カレーしか食べていないので、大人のカレーうどんは久しぶりでした。揚げとネギがたっぷり入っていて、カレーとお出汁のバランスが絶妙でした。曇り空で少し肌寒い日だったので、食べてほっこり温まりました。

店のショーケースに並んでいるおはぎやお稲荷さんなどのお寿司もとてもおいしそうでしたが、おそらく賞味期限が当日中だと思われるので買って帰るのは断念しました。ちょうどお彼岸ということもあり、たくさんの方が買いに来られていました。

お腹を満たし北野天満宮に向かう途中、平野神社で咲き始めの桜と菜の花の写真を取ることができました。黄色とピンクのコラボが美しい。

北野天満宮は、言わずと知れた学問の神様である菅原道真が祀られています。

kitanotenmangu.or.jp

私も姉も受験の際は必ず北野天満宮にお参りし、合格祈願していました。

今回は息子の学業成就を願いました。

梅の時期が過ぎた頃だったので参拝客は多くはありませんでしたが、お宮参りで写真撮影されている家族もいてほほえましかったです。

北野天満宮から京都駅行きのバスに乗り、二条城で下車。最後に二条城を訪れました。

nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp

こちらも初めての訪問でした。天皇の住む京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所として築城されたそうです。

門をくぐり、早速二の丸御殿の中へ(中は撮影禁止)。あの有名な大政奉還が行われた部屋も見学しました。多くの部屋を見て回りましたが、それぞれ壁や天井、ふすまの模様が異なっていて、大変興味深かったです。

外に出て二の丸庭園を散策。

本丸御殿は修復中で見学不可だったので、ここで引き返しました。途中、立派なしだれ桜が見ごろを迎えていました。

見学を終え、バス停に向かう途中に雨が降り出しました。この日は昼から雨予報だったのですが、観光を終えるまで天気はもってくれてとても助かりました(ちなみに私は晴女です)。

バスで京都駅に戻り、カフェに入って休憩しようかと思いましたが、駅は大混雑でお店はどこもいっぱいだったので、まっすぐ帰ることにしました。エキナカのセブンでお土産とコーヒーを買って電車に乗りました。

抹茶入りルマンドは止まらないほどの美味しさでした。

今回購入した主なお土産はこちら(抹茶率高し!)

京都のお土産と言えばやはり生八つ橋。子供のころから食べなれているおたべの桜餅と抹茶風味を買いました。今は個包装なんですね。

外の皮が柔らかくて、変わらない美味しさです。

銀閣寺限定のこちらの和菓子。

素朴な押菓子で、四角の方は甘い砂糖菓子の中に塩味の浜納豆が入っていて、ちょっとびっくりなお味でした。

そしてご飯のお供にちりめん山椒(伏見稲荷大社の近くのお店で買いました)。緑の山椒がきいていてご飯がすすむ美味しさであっという間になくなりました。

今回は息子の歴史の勉強を兼ねての旅だったので、名所を訪れるたびに「この建物を建てた人物は?」や「〇〇文化、〇〇造」などクイズや説明を加えながら知識の定着を心がけました。覚えてくれているといいのですが。。。

これまでの旅と異なる点として、お寺の拝観料やお賽銭など現金のみ対応の所も結構あり、今回は現金を使うことが多かったです。そして、階段や砂利道などが多いので、キャリーケースなどの荷物は預けた方が身軽に観光できますね。1日1万5000歩以上歩いて良い運動になりました。

京都には絵画の展覧会で美術館はよく来ていたのですが、観光は本当に久しぶりでした。京都の大学に4年間通っていたにもかかわらず、銀閣寺と北野天満宮以外は今回初訪問だったので、私も大変勉強になりました。近場ですが1泊すると朝早くから行動出来てとても効率的に回ることができました。また機会があれば、宿泊してゆっくり京都観光できればと思います。