coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

山口旅行3日目

山口旅行2日目の宿はスーパーホテルPremier下関。

www.superhotel.co.jp

最近は家族で旅行する際でもビジネスホテルをよく利用しています。街中だとホテルの近辺に飲食店が多くあるので食事にも困らないし、その日に食べたいご当地グルメを楽しめます。また寝るだけでそれほど広い部屋は必要ないので、リーズナブルなビジネスホテルがぴったりなのです。探すときは楽天トラベルで評価4以上の綺麗な宿というのを条件にしています。

こちらの宿は下関駅から少し歩きますが、2019年に開業したばかりなのでとてもきれいでかつ大浴場も利用できました。枕を選べたり、ウエルカムドリンクがあったりとサービスもよかったです。こちらも春休みということもあり、ファミリーや夫婦など観光客多めでした。

部屋はツイン。息子も10歳なのでダブルだとちょっとキツイです。寝相が悪くてゴロゴロ転がってくるので、ベッドとベッドの間には侵入阻止するために長い枕を置いて寝ました。

旅行では海の幸が中心だったので、この日の夕食は焼肉。ホルモンが新鮮でおいしかった(うちの息子もホルモン大好き)。

3日目の朝食はスーパーホテルで。品数はそれほど多くありませんが、サラダなどは新鮮で、ふぐのから揚げや瓦そばなどご当地グルメも用意されていました。

和洋折衷な朝食。

チェックアウト後、フロントで荷物を預かってもらい、路線バスに乗って関門トンネル入り口に到着。車での移動だけでなく、電車やバスに乗るとその土地のローカルな雰囲気を味わえるのも電車旅のいいところ。

shimonoseki.travel

エレベーターで関門トンネル人道へ。

徒歩で福岡県門司を目指します(徒歩の場合は無料)。

歩行者用トンネルですが、国道2号だそうです。

朝の比較的早い時間だったので人は少なく、ウォーキングをしている地元の方や観光客が歩いていました。

トンネルの途中で県境があります。海底トンネルで歩いて県境を超えるのは珍しい。こういう経験もなかなかできないので、ココを3日目の目的地に選びました。

下関入り口から15分ほど歩いて門司に到着。エレベーターで外に出ます。

高速道路の関門大橋と咲き始めた桜と一緒に写真が撮れました。

以前、姉家族が福岡に住んでいたので、関西からよく車まで遊びに行くときにこの橋を通っていました。車ではあっという間に通過するのですが、関西から車で8時間ほどかかってやっと九州に来た!と実感できる場所でした。

歩いたトンネルを通ってまた下関に戻り、ホテルで荷物をピックアップ。下関駅から電車で小倉駅に行き、新幹線に乗りました。新下関駅からでも新幹線に乗れますが、新大阪まで乗り換えなしで行きたかったのと小倉でのぞみ・さくらに乗ったほうが早く帰れるので、再度九州に渡りました。

昼ご飯は小倉駅でラーメンでも食べようと息子に提案したところ、新幹線で駅弁を食べたいというので、駅弁を買って新幹線に乗りました。

選んだ弁当は折尾名物「かしわめし」。息子も同じものをチョイス。

かしわ(鶏肉)だけでなく、ごはんにも鶏の出汁の味がしっかりついていておいしい。量もちょうどよかったです。甘いうぐいす豆も気に入りました。

午後3時頃に関西に到着。早い帰宅だったので、荷物を片付けたり洗濯したりとゆっくりできました。

今回買ったお土産(食べてほとんど残ってない)。

コロナで在宅勤務になり、義実家に行くこともなくなったので、お土産は自宅用と近所に住む実家分のみになりました。電車の旅だと荷物のことを考えるとあまりたくさん買えませんが、それが買いすぎ防止になっていいかもしれません。

瓦そばは早速家でホットプレートで作ってすごくおいしかったので、茶そばを買ってきてGW中に作りたいな。

以上、山口旅行記でした。旅行から帰ってきて1か月経過しましたが、記憶が残っている間に記事にできてよかったです。

最初に言い忘れましたが、今回の旅行は私と息子の2人旅で、夫(パパ)は別行動(お留守番)でした。新幹線は父親からもらったJR西日本株主優待券を利用、ホテルの宿泊料はコロナ禍で安く、訪れた観光地も秋芳洞以外ほとんどお金がかからなかったので、思ったよりもかなりリーズナブルな旅行になりました。

次の親子旅(私+息子)は夏休み。楽しみです。