coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

おはぎ(ぼたもち)と最近のおやつ

春のお彼岸ということで、昨日おはぎ(ぼたもち)を作りました。

あんこを圧力鍋で炊くところから始めました。小豆と砂糖の割合はいろいろ試した結果、1:0.8に落ち着きました。甘さすっきりでちょうどよかったです。あんこは多めに作って冷凍し、朝食のパンに塗って食べます。丸パンに餡子と苺を挟むと苺大福?が楽しめます。

 

おはぎ(ぼたもち)のレシピはいつものこちら↓

www.kurashiru.com

いつもきなこバージョンと2色作っているのですが、今回はちょっと手抜きしておもちの上に粒あんをのせる1種類のみとなりましたがこれで十分でした。因みに春のお彼岸はぼたもち、秋のお彼岸はおはぎと呼ぶそうですが、私の周りでは通年「おはぎ」と呼ぶのが一般的です。

 

さて、最近作ったおやつをご紹介。

まずは、ナッツをたっぷりのせたパウンドケーキ

ずいぶん前に作ったので、参考にしたレシピなどの情報は忘れてしまいましたが、美味しかったことだけは覚えています。

 

初挑戦のビクトリアサンドイッチケーキ。

 

コストコで買った巨大ボンヌママンストロベリージャムをたっぷり挟みました。

初めて作りましたが、混ぜるだけの簡単ケーキ。砂糖の量を8割位に抑えましたがジャムたっぷりだったせいか十分甘かったです。

 

チョコチャンクスコーン。

これは以前NHKの番組でたかこさんが紹介していたポリ袋で作るスコーン。簡単で洗い物が少なく、しかもおいしいから何度も作っています。今回は休みの日に生地を作って冷凍しておき、在宅勤務の昼休みに解凍して3時のおやつに間に合うように焼きました。焼きたてが食べられて最高でした。

 

在宅勤務のおやつで一番よく作るのがマフィン。

粉は米粉だったり薄力粉だったりその日の気分で。家にある果物やナッツを混ぜて焼くだけなので、在宅勤務の朝や昼休みに焼いています。

 

今は苺や国産レモン、柑橘類の美味しい季節なのでそれらを活かしたスイーツを作ってみたいですが、一番のネックは時間の捻出。夜明けが早くなって、朝も暖かくなってきたので、休日はもう少し早起きしてお菓子作りや読書の時間を作りたいと思います。