coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

朝のスケジュール(春~初夏)

 

今回は少し前にはやったモーニングルーティンについて。

息子を出産してから息子と一緒に21:30に就寝する生活を10年以上続けているので、今ではすっかりearly birdになりました。お風呂に入って21:00頃には眠くなってしまうので、大晦日も含めて365日21:30には布団に入ります(夜遅くに用事が入っているときは遅くなりますが、それも年1-2回位)。疲れ切っていて、夜更かしして何かしようという気には全くなりません。

 

季節によって変わりますが、現在(春~初夏)の朝のスケジュールはこんな感じです。

 

4:30頃 起床

いつも21:30に息子と一緒に就寝するので、朝は早く目が覚めます。4:30より前に目が覚めてもこの時間までは布団の中で待機。目覚まし時計はかけないので、5:30位まで寝てることもあります(その場合はウォーキングを朝食後に回します)。

 

4:30-5:30 身支度、掃除、洗濯機を回す

服を着替えたら、すぐにクイックルワイパーで床の掃除を始めます(LDK、 廊下、 玄関ホール、洗面所+2日に1回階段)。掃除するなら誰も起きてこず、ホコリが一番落ち着いているこの時間がベスト。掃除機だと音がうるさいのでワイパーが適しています。

 

ポットでお湯を沸かしている間、洗顔と化粧、軽く歯磨きします。沸騰したお湯でまな板の消毒&はちみつ生姜湯など作ってゆっくり飲みます。

 

一息ついたら、今度はトイレ&洗面所の掃除。前は1日おきでしたが、いつの間にか毎日しないと気が済まなくなりました。掃除の後は洗濯機を回します。

 

ダイニングテーブルとキッチンを布巾で拭き、食洗機の中の食器を片付けて水切りかごを洗います。

 

5:30-6:20頃まで ウォーキング

雨が降っていなければ、その日の気分や体力に合わせて近所をウォーキングします。ウォーキング中はラジオ英語講座(タイムトライアル・ラジオ英会話・現代英語etc.)を聴きながら時々リピートしています。帰って時間があれば、朝食の準備を始めます。

 

6:20-6:35 ストレッチ、腹筋、テレビ体操

ストレッチや腹筋の後、6:25~テレビ体操を見ながら体操します。(平日はここで家族が起床)。

 

6:35-7:05 洗濯物を干す、朝食(+時々夫弁当)の準備

 

7:05-7:20 朝食(サラダ・パン・ヨーグルト・フルーツ・コーヒーが定番)

朝食後の皿洗いは夫担当

 

7:20-8:55 歯磨き、子供の見送り、自由時間(ブログやSNS閲覧、家庭菜園の水やり、おやつ作り、英字新聞を読むetc.)

※朝食前にウォーキングしなかったときはこの時間に行います

 

9:00- 在宅勤務開始

 

起床時間や天候によって多少変わりますが、大体こんな感じです。朝が一番体が動くので、家事もはかどるし、ウォーキングも坂道をスイスイ登れます。休日も起きる時間は大体同じで、朝食まではほとんど同じスケジュールでこなします(ウォーキングは軽め)。以前はロングスリーパーでしたが、今は1日7時間寝れば自然と目が覚めてしまいます。逆に昼眠くなりやすいので、昼の休憩時間に仮眠することも多いです。それができるのもテレワークならではですね。