coffeeとsweetsがあれば

coffeeを飲みながら日々のあれこれをつづります

花粉症&中学受験に向けて通塾スタート

3月も早くも後半。5月のような暖かい(暑い)日も何日かありましたね。今週、近所の公園の桜も咲き始めました。

 

何本かある桜の木のうち、咲く順番は毎年決まっています。木の特性や日当たりなどによるのでしょうね。順番に咲いてくれるので、長く楽しめるのがうれしいです。我が家の窓からも少し見えるので、この時期は窓を開けるたびについつい公園の方を見てしまいます。

さて、2月ごろから今年の花粉の飛散は過去10年間で最大と言われていましたが、3月に入ると息子が花粉症を発症しました。鼻水が止まらないというので(夜中ずっと鼻をすすっていてこちらが寝不足)、耳鼻科に行っていつもの薬をもらって何とか落ち着いたのですが、今度は喉が痛くなり、また病院通い。その2,3日後には薬を飲んでいるのに鼻水がひどくなり、再度病院のお世話になりました。いつもより強めの薬でようやく収まりましたが、2週間で3回も耳鼻科に行く羽目になりました。息子は元々ブタクサの花粉症で、5月下旬から1,2か月続いていたのですが、昨年からスギ花粉にも反応するようになり、トータルで4,5ヶ月薬を飲むことになります。何となく薬を飲み続けることには抵抗があるのですが(私)、薬を飲むとQOLも向上しストレスレスな生活が送れるので、その方が息子にとっては良い選択だと思っています。

 

今週で息子の小学校も3学期が終了し、春休みに入りました。早速、来年の中学受験に向けて塾通いがスタートしました。最初は慣れるために春期講習には参加せずに夕方の通常授業のみ参加することにしました。といっても週4回の通塾で、そのうち土曜日はほぼ半日授業を受けることになるのでかなりハードです。その上、宿題プラス毎回小テストもあるので、ペースがつかめるまでフォロー頑張ります。

 

とはいうものの、塾に行っている間は私にとっては自由時間。家事や読書など好きなことをして過ごせます。ブログの更新頻度ももう少し上げたいと思います。